ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

車内で泣き叫ぶ子供

2013-04-12 13:01:58 | 雑感
平日の昼下がり、下りの各駅停車に乗ったとき・・・

割れんばかりの大声で泣き叫んでいる子供がいました。
歳は2、3歳くらい。
怪我をしたとか、お腹が痛いとかの緊急事態ではなく
何か気に食わないことがあって、
母親を困らせるための泣き方に見えました。

周りには同じ年頃の子供とお母さん達が何人かいて、
皆でどこかに遊びに行った帰りのようでした。

ビェェェェェェェェ
ギャァァァァァァァ

車内に大音量が響き渡ります。
周りの人、じっと耐えています。
日本の人は優しいですね。
誰も注意する人はいません。

まあ、よくある光景なんですけどね。
今回、ちょっと驚いたのは、
泣いている子のお母さんが、何も起こっていないかのような、
平然とした態度をとっていたことでした。
おそらく、いつものことなんでしょう。

子供の我儘にいちいち動揺しちゃいけないのは分かるけどさ、
あんたの子供が周りに迷惑をかけていることに
無関心でいられるのはなぜ?

車内で子供が泣いているのは、割とよく見る光景なんですが、
泣き止まない場合は一旦、下車して、
ある程度落ち着かせてから、もう一度乗る、
そういう気遣いをしている親を、
私はまだ見たことがありません。

どうしてそうしないの?

皆、優しいから、我慢してくれるよ。
でも、その優しさに、甘えすぎてもいけないよね。

子育て中の親って、見ていてびっくりするほど
視野が狭くなることがあると思います。
自分の子供しか見えていない。
仕方がないのかもしれないけど。

子なしカテゴリーでぼやいていても何もならないから、
今度、新聞に投書してみようかな。
子育て世代からバッシングされそうだけどね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手な生徒 | トップ | 幸せの裏側 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (miki)
2013-04-13 17:43:59
アラフォー子なしのmikiと申します。
はじめまして。

私も全く同感です。
なぜ泣きわめく子供を注意しないのか、放置できるのか、不思議でなりません。

今は少子化のせいか、子供や子育て世代が甘やかされ過ぎているような気がします。
私たちの親世代では到底考えられなかったことが普通に行われいて、許されていますよね。
(たとえば子供を居酒屋に連れていくとか、乳児を海外旅行に連れていくとか…その他色々。。)
子供が泣くのは当たり前、周囲に迷惑をかけるのは当たり前、子供なのだから仕方ない、そう考えている親が多いような気がします。
でも私は”仕方がない”とは思えません。だって迷惑なのものは迷惑ですから。

でもそういう意見は中々言えない風潮ですね。
とにかく子供を生め~増やせ~の時代ですから。

子なし主婦は肩身が狭い世の中ですが…お互い頑張りましょうね(^^ゞ

返信する
Unknown (さなぎ)
2013-04-15 11:48:08
mikiさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

同じように感じていらっしゃると知り、安心しました。
私自身、子育ての経験がないので、見方が厳しくなっているのかもしれませんが、
やはり、「迷惑なものは迷惑」ですよね。。

私は小学生を対象にした塾でパートをしていますが、
子供たちの態度の大きさには、ビックリしますよ。
今はもう慣れましたが、大人と対等な口をきくのは当たり前。
お金を払っている自分はお客様で、先生より上と思っているフシもあります。
私が子供のときには考えられなかったことです。

少子化の弊害でしょうか。
「子育てをしていない人には分からない」と言われてしまいそうで、
なかなか口に出して言えません。

子育てをしている人はエライ、そういう風潮を薄々感じます。
肩身が狭いですが、はい、頑張ります(^^)
返信する

コメントを投稿