ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

幸せの裏側

2013-04-12 14:19:53 | 雑感
学生時代の友人から、あるサークルに誘われました。

コラージュアルバム作りとのことで、
それぞれ写真を持ち寄って、
それを楽しく飾り付けていって
世界で一つだけのアルバムを作るのだそうです。

せっかくのお誘いではあったのですが
やんわりお断りしました。

なぜかというと、その友達も含め、
参加している方が、全員、子持ちだったからです。
おそらく、子供を含めた家族写真をたくさん持ってきて、
幸せいっぱいに飾り付けていくのだろうと思います。

私も今、夫と二人の生活を、それなりに楽しんでいますが
赤ちゃんのアップの写真にハートをつけたり、
子供がポーズをとった写真に星をつけたり、
そういった「幸せ」の嵐の中に放り込まれると、
私達の大切な時間が、
色あせ、霞んでしまうように思えたからでした。

もう一つ言うと、
その友人は、経済的にかなり恵まれていて、
誰もが知っている都内の某高級住宅地に住んでいるほか、
年に何度も家族で海外旅行をしていて、
そういった写真を見せられて
楽しい気持ちになれる自信がなかったからでした。

彼女のとりまきも、きっと同じ境遇の人たちだろうし。

きっと楽しいサークルなのだとは思いますが
互いの幸せをこれでもかと見せ合う、
しんどい集まりに思えてしまったのでした。

思えば、他人の幸せを素直に喜べなくなったのは、
婚活で苦労しはじめた、30代のはじめだったように思います。
友人から来る、「結婚しました」の年賀状が
苦痛になりました。

結婚が遅かったため、子供にも恵まれず、
「新しい家族が誕生しました」の年賀状にも
心の痛みを覚えるように。

幸せは、他人を傷付けることもある。
幸せの持つ、もう一つの側面を、
晩婚・不妊を通じて
学ぶことができました。

でも、学べてよかった。
幸せは、思わぬところで人を傷付けるかもしれないから、
宣伝しない。
奥ゆかしい人になりたいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車内で泣き叫ぶ子供 | トップ | いつか見た人、どこかで見た光景 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪乃)
2013-04-12 14:36:32


さなぎさんの言ってる事よく分かります

私も同じ立場なら行かないと思います

自分の幸せ霞んでしまうような気がするのも分かりますね

子なしには、子供達の写真にハートを付けたりって目にしたら心が傷ついてしまうもの

私が経験して分かったことは、自分の幸せを自慢したがる人って、本当は心から幸せを感じていない人なんではないかって事です

人に自慢しないと幸せを感じれない人なんだろうなぁって

本当に心から幸せを感じている人は、私はこんなに幸せなのよって自慢しないですから

私も、私ってこんなに幸せなのよって人とはお付き合いしてません

聞けば聞くほど、嫌な気持ちになるから

さなぎさんの決断は正しい気がします

無理して付き合ってもいつか、さなぎさんが潰れてしまいそうだと思ったから

間違っていたらごめんなさい



返信する
Unknown (さなぎ)
2013-04-15 11:25:43
雪乃さん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます。

友人は楽しみを分けてくれるつもりで誘ってくれたのだと思うのですが
アラフォー夫婦の写真を飾り付けても、虚しいですよね。
子供のいる家族向けの習い事のように感じました。

幸せって、人に自慢するものではないですね。
人との比較によって幸せを確認するというのも、間違っていると思います。
私はそういうことをする人の気持ちは分からないのですが、
雪乃さんのおっしゃるとおり、内心は不安なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿