ケンミジンコのうた

平和な日々の暮らしを綴った日記です

愚痴の効能

2013-03-20 21:46:51 | 仕事
愚痴は封印しよう!と心がけていたものの、
私の中でくすぶり続ける職場への不平・不満・・・。

どうにも我慢ができなくなり、
ついつい、パート仲間のSさんに電話してしまいました。

聞いてくれるかな・・・と心配しつつも、
話は徐々に盛り上がり、お互い職場の印象を熱く語り合うように。
気が付いたら2時間が過ぎていました・・・。

かける前は、不平・不満でいっぱいで、
辞表を出す気満々だったのにもかかわらず、
受話器を置くときは、気持ちがとても晴れやかで
もう少し頑張ってみようかな・・・と思えたのでした。

話を聞いてくれたSさんには、心から感謝しています。
お礼の品を差し上げたいくらい。
自分でも驚くほど、心が軽くなりました。

愚痴はいけない、なるべくなら話さないようにしたいと思っていましたが、
どうやら、私には必要みたいです。
愚痴を言わない人はカッコいいし、そうなりたかったけど、
私は性格的に無理みたい。

聞かされた方の負担を気遣いながら、
適度にガス抜きしていければなと思っています。

ああ~。しかし、話すだけで、こんなに気持ちが晴れやかになるとは。
今まで我慢していた分、その効果も大きかったのでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相談相手 | トップ | 信管を抜く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪乃)
2013-03-21 21:58:35

愚痴を言わない人っていないですよ

愚痴を頻繁に言うか言わないかだけだと思います

時には、心のお掃除だと思って愚痴ってもいいと思います

愚痴ることで心が軽くなってまた、頑張ろうって思えることが大事なんだって思いますから

返信する
Unknown (さなぎ)
2013-03-21 23:01:17
雪乃さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

愚痴ばっかりのブログ、読んで下さって、コメントまでしてくれて、
雪乃さんには、愚痴を聞いてもらっているのと同じです。

雪乃さんの温かいコメントに、励まされたことも何度あったことか。
本当に感謝しています。

「心のお掃除」、素敵な言葉です。
ゴミを出してスッキリしました。
また明日から頑張りますね。
返信する

コメントを投稿