goo blog サービス終了のお知らせ 

ふくちゃんの絵日記

バイク等での旅行記や、日常生活で感じたことを、絵(写真)に描けるものは描き(添付)絵日記風にしたいと思います。

☆神様と言えども常に学習あるのみ・・!

2014年04月09日 | 日記
 今日、何処であったか?(病院の待合室?)TVで「神社もプリペート式のお賽銭箱を採用する」と言う内容のニュースを観た。
 一昨昨年、アメリカを短期旅行する機会を与えてもらった。
 アメリカ国内の航空機内でのサービスに対する対価支払いは「キャッシュ・レス・カード」(ワイヤレス端末機)で、その先進性に改めて接する事が出来た。
 確かに、私も日常的な買い物においても「キャッシュ・レス・カード」(POS端末機)での清算もある。
 現金支払いでない方法に「キャッシュ・レス・カード」「プリペート・カードや携帯端末機」等が知られている。
 現金を取り扱う「カード」としては銀行が発行する「キャッシュ・カード」がある。
 社会人となっての初め頃の給料の支給は、現金であった。
 その後、給与は銀行振り込みとなって、給与振込み銀行のキャッシュ・カードを手にしたことが「カード」社会への入門であった様に記憶している。
 そして、色々な”誘惑”があり「キャッシュ・レス・カード」を持つ様になった。
 30数年前であろうか・・・?
 ここで、考えたのが、神様は何らかの予行演習(学習)的なものがあって、お賽銭もお賽銭箱で無く、目に見えない”お賽銭箱(NET上の)”にお供えすることも”可としますよ!”と了承されたのでしょうか?
 神社の人が答えていたので”神様”の真意の程は不明である。
 此れからの世代では、カード支払いのお賽銭箱が、従来のお賽銭箱の位置にあって、我々が馴染んでいる”お賽銭箱”は、今日TVで観た、キャッシュ・レス・カード支払機の位置に移動しているのだろうか?
 そして、賽銭箱での”現金取引(即決)”?であったものが、カード会社からの通知によって”御供え額”を知ることになるのでしょうか・・・ねぇ!!
 余計なことながら、通知を受け取った神様は「聞き届けすぎた(安過ぎた)!」てな事にならないのだろうか?
 神様と言えども安閑とはして居られない時代となるのでしょう。
 人々の願いを聞き届けながら、願いを求める人達の都合に合せなければならいという時代の変遷を、有史から次世代へと引き継いでいかなければ成らないのでしょうから・・・・・
 お神様も大変!と思ったTV放送であった。
コメント