ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

帰宅して20分・・・何が起こったの?(;・∀・)

2023-05-18 20:30:03 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

まだ5月。
梅雨入りすらまだなのに、夏の様に暑いちゃむ地方です(;´・ω・)

お昼休みに帰宅し、娘っ子さんと20分程テクテク、
これ以上気温が上がると、コンクリートが熱くなり娘っ子さんたちの足裏が・・・・。
涼しくなった夜に歩ければ良いのだけど、ソラちゃはお散歩嫌々娘。

真夏になる前に朝と夜にもう少し歩いてもらえるようにしないと。

そして、夕方勤務終了し自宅へ帰宅。
娘っ子さんのご飯の準備をしながら、ちょっと気になってしまった網戸掃除。
ついでに次男くんの部屋の窓&網戸掃除も(・ω・)

さてと・・・娘っ子さんたちよ!今日もテクテクしましょか!と
振り向いたちゃむと目が合ったソラちゃ、右目を閉じウインクしてました。

え?え?えーーーーーーーーーーーー?(;゚Д゚)ソラちゃ!
右目は開かぬまま、こじあけ見ると白目部分が真っ赤。

のぉおおおおお!!何があったのーーーーーーーーーーーーーーー!!!

網戸や窓を掃除している時に洗剤が目に入ったのだろうか・・
とりあえず、流水で目を濯いで濡らした脱脂綿で軽くふいて時計を確認。
動物病院の受付時間ギリギリ。

大丈夫と素人判断は危険。
迷ったら、即病院。とちゃむは決めているのでソラちゃをキャリーINさせ病院へ。
後悔だけはしたくないですからね。
明日で大丈夫かな。・・・と思う前に気になることがあればまずダッシュ。

帰宅したときには普通だったけど、網戸を掃除しおわったら目が真っ赤になっていて・・・
どうして良いのかわからず流水で軽く流して濡らした脱脂綿で軽く目元をふきました。と事情を説明

なるほど。炎症しているみたいなのでばい菌が入ったのだと思います。
ただ眼球に傷がある状態だと治療方法が変わるので、検査をいいですか?と獣医さん。

もちろんです!と答え検査結果を待ちながら・・・
眼球には傷などなく、ばい菌による炎症でしょう。
適切な処置が早くできていたので、2~3日様子を見て炎症が治らなければ点眼薬でも大丈夫ですがどうしますか?と、獣医さん。

2~3日様子を見る?(・ω・)
その間にひどくなったらダメじゃない?「心配なので、目薬ください。」なちゃむ

1日3回できるのであれば4回点眼してください。
・・・・・。
3回なの4回なの?(・ω・)
朝・昼・晩。できるなら寝る前とかで良いですよ。な獣医さん。

1日4回。つまり6時間おき朝6時12時18時24時で良いですか?と聞きなおしてしまう。
この目薬は開封したら冷蔵庫で保管ですか?常温で大丈夫ですか?なちゃむ。

直射日光が当たらなければ冷蔵庫でも常温でも大丈夫ですよ。な獣医さん。
ん?ここ数日熱いけど引き出しの中で良いですかね?それとも冷蔵・・・・なちゃむ
じゃあ、冷蔵庫で。な獣医さん。

わかりました。6時間おきに目薬&保管は冷蔵庫。
で、この目薬はなくなるまでした方が良いですか?なちゃむ

炎症が治まり、3日程してあげてください。な獣医さん。
炎症が治まると言うのは白目部分の赤みがなくなって3日ですね?
で、炎症が収まって3日後まで目薬した後通院したほうが良いですか?と再度確認するちゃむ。
他に気になるところがなければ通院されなくても大丈夫ですよ。と獣医さん

きっとめんどくさい人だなこの人・・と思われたに違いない。

すみません、これはクセなのです。
ちゃむ家の次男くんと長く向き合ってきて言い方がクセになってるのだと思います。

次男くんに説明をするとき3回か4回と言うならば、どっちなの?とモヤっとした表情になる。
朝昼晩寝る前と言うと休みの日と仕事の日、行動が一緒じゃない時は?とモヤっとした表情になる。
娘っ子さんやももんずさんのご飯も・・このくらいと見せてもモヤっとした表情になる。

次男くんに伝わりやすいように明確にする必要があるのです。
1日2種類の目薬を1滴。6時12時18時24時に点眼する。
保管は冷蔵庫で期間は白目部分の赤みがなくなった後3日間。のような・・・。

娘っ子さんのご飯なども明確にスケールでハルさん〇g、ソラちゃ〇g。
ももんずさんのご飯、リコさん〇g。コテツさん〇g。ダイくん〇g。とか
炊飯する場合も同じくお米150g、お水180g=1合。3合焚く場合はお米450gとお水540g。

毎日このような説明方法で積み重なった長年のクセが・・・。

そして、治療が終わりお会計を待っている時にふっと財布の中にいくらあったかな・・。
と、ちょっと焦りましたが・・まぁクレジットカードとかあるから大丈夫ですけどね。

みなさまは動物病院へ行かれる時にお財布にいくらくらい準備していかれますか?(*ノωノ)



治療後のソラちゃ。
焦りすぎて、行く前にはぱしゃり☆する余裕もなかったのは言う間でもないですね(´;ω;`)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿