ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむ、殴られるΣ(゚Д゚)

2021-04-03 05:41:53 | フクロモモンガ

おはようございます(*´ω`*)

昨日は久しぶりにたくさん歩いて、太ももが筋肉痛なちゃむです。
体重は増えず変わらずなのですが、体脂肪がリバウンド。
薬の量を減らしたいと思い、ダイエットを継続しているのですが・・・減りません(;´∀`)

低血糖を繰り返すようになって、食事を見直しペースをおとしたのですけど
現状維持のまま3か月。
あと、3kg減量したいのにな。
現在の計画としては、1日-240calで1か月後には-1kg。
-240calって微妙な数値だからなかなか微調整が難しかったりするのですよね。

気温も暖かくなり、薄着になる季節なんとかしないと。と思うちゃむです。

そして、休み明けシフトを見ると5連勤。
体力がというより、心がキツイ。
この日は、利用者さんが施設入所のための準備で病院へ同行して健康診断をうけてもらったり・・
そんな心の雑踏が伝わったのか、お昼準備前にちょっとイラついている利用者さんがいました。

お昼前、個別レクを片付け体操の声かけをすると
「それは後でやるんだよ!」とイラついたトーンで大きな声をだす利用者さん。
体操が終わったら、お昼ごはんなので1回片付けましょうと説明しても興奮気味な利用者さま。
それでも、気持ちのスイッチというかメリハリは大事。
食事に集中すると言う意味でも、片付けましょうと伝えました。
興奮して、ここぞとばかりに不満を口にする利用者さま(;´・ω・)今、その話じゃないんだけど?

まぁ、元々ためこんでいた不満があったのでしょうね。
説明をしていたちゃむ、突然顔面を殴られました。(;゚Д゚)ぅぉぃ!

・・・・・。不満を口にするのは、良しとして殴るのは良くない。
他の利用者さんも不穏になるし。

あ~。メンドクさ。

殴られたことへの怒りというか、ただただメンドクサイ。
イライラして他者に手をあげるのは良くないです。と伝えましたが
興奮覚めやらぬ利用者のおじいちゃま。
昭和初期の生まれのおじいちゃまなので、女性に対して偏見もあるのかと思いますが手をあげるのはダメ。
手をあげるのは良くないです。ダメです。と言っても「次は顔面をボコボコにするぞ!」と大声をあげるおじいちゃま。

ちょっと、プチっときました(;´∀`)やんのか?やれるのか?やってみろや。なちゃむ。
男性と言えども、90間近なおじいちゃまが殴ったところで顔面は変形などしない。
別に怖くはないし、ただ殴られることもしませんよ?
物を使えば別だけど、素手で殴られてもやり返すことはないけど、ただ殴られることなく避けれるし。

目には目を歯には歯よ。拳には拳?(笑)
「〇〇さんの不満の理由は私が原因ですか?違うでしょう!イライラしても手をあげるのはダメです!」
と、少し大きな声で威嚇。
殴られて黙るどころか、私に言い返されると想定していなかったのかたじろぐ利用者さま。
「はい。座って?」と椅子を指さし話を続けました。
「不満はわかる。」と、利用者さんの不満を汲み取り
「〇〇だったんだね。でも〇〇は私がしたことではないですよね?」と。
話をちゃんとすることで、ちょっと落ち着いてきたのか
「殴ってすまなかった。」と利用者のおじいちゃま。
・・・・(;´・ω・)=3
「手をあげることは絶対にダメですよ。手を出さないと約束ね」
まぁ、認知症の症状ですぐに忘れちゃうけど(;^ω^)
それでも、心にざわつきを残さないことが大切なんです。
忘れちゃうけど、心のふつふつぃたざわつきは残りますからね。

5連勤初日にコレかよ!
次は何があるんだ?くるなら来い( *´艸`)やってやんよ!(笑)


私には、最高の癒しちゃんたちがいるもん(〃艸〃)



少し前に脱嚢して発育順調なツインズちゃんたち。
パクっと口の中に放り投げちゃいたいくらいかわゆい( *´艸`)



喜怒哀楽、ある意味激しいかもしれないけど踏ん張れる。
最大な癒しをありがとう。
いっぱい食べて、寝て、遊んでおおきくなぁれ(´ω`*)

今日は、週末。
お天気も良いみたいなので、みなさま良い週末をお過ごしくださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿