ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちゃむ噛まれる(;´・ω・)

2024-04-17 19:55:38 | フクロモモンガ
こんばんわ(*´ω`)

お引越しも終わり、相方さん宅にお泊りしていた娘っ子さんたちも新居go( *´艸`)
これでいつも通りの日常を改めてスタートしたちゃむです。

4月と9月はちゃむの職場でも少し慌ただしくなったりします。
施設入所されたり、ご家族さまのお仕事などの都合などが理由の1つであるのですが・・
ちゃむの勤務先にも4月になり新しく通所されることになった92歳のおじいちゃまがいます。
現在もご夫婦で暮らしているのですが、1年入浴できていないので
なんとか入浴をさせてほしい。と連絡がありました。

契約が済み、いよいよ通所。
ご自宅にお迎えにいっても「俺はそんなとこ行かない!」の一点張り。
そして奥さまを手をあげる始末。

・・・・。昭和初期の頑固おやじか(;・∀・)
すんなりと車に乗ってくれるはずもなく、最後は抱え上げ乗車していただきましたわ。
でも、奥さまが居ないからなのかデイに到着してからは借りてきたにゃんこさんのように
椅子にすわりくつろいでたりします。
お茶を飲みながら昭和歌謡曲を聞いたり、体操にちょこっと参加してみたり。
こちらから何かしようとすれば「何すんだよ!」と手を振り上げる。
とりあえずは、慣れていただきましょう。と様子伺い。

1年も入浴されていないので、当然臭いも酷い。
そして痒みが強いらしくぼりぼりと(;´・ω・)
どんな感じなのでしょうかね~・・・と、さぁやりますか。
浴室へ案内し、椅子へ腰かけ説明をしつつ脱衣。
肌の状態を知ることも業務の1つなので、失礼しま~す。と
抵抗するじいちゃまの服を脱いでいただくと、とにかく酷い。
これは痒いよ。
肌着もずーっと着替えられていないのが一目瞭然。

手をふりあげ怒鳴り入浴中に清拭することさえ拒否。
それでもこのままの状態は良くないからと、殴られつつも体を洗うちゃむ。
92歳のおじいちゃまの割には足腰しっかりされていて力も強い。
叩いてもひかなかったからなのか、じいちゃま噛みついてきましたよ。

えーーーーっ(;゚Д゚)腕に歯形つきましたけど。
やれやれ。ですわ。

じゃぁ体も頭も洗えたし、お湯につかってあたたまったからでましょうか。と
着替えの手伝いをしていた時の事。
はい、握手して~からの~・・腕通しましょ。とお着替えしていたら
手を掴まれたのが嫌だったのか、またガブリ。なじいちゃま。
今度は腕ではなく、胸の上の方。
目の前にあったから噛みやすかったのだろうか・・・・。

さすがに何すんの!とイラっとしましたけど、まずは着替えさせなくては。
見た感じ的にも相当痒みが強いだろうから、皮膚科に行って薬もらった方が良さそうだけど
皮膚科に連れて行くのも厳しそうなじいちゃまだな~・・・・。
訪問診療とかで自宅に来てもらったら良さそうだけど、奥さまの前だとthe昭和な男性だし・・。

他のデイとかだとこういう元気なじいちゃまどうしているんだろうか。
何度か入浴してもらって、肌の状態が少しでも良くなれば
拒否が強かったから入浴はできませんでした。と、お断りすることもできるのだろうけど
この状態だと今はまだ肌を清潔に保ちつつ、痒みを抑えないとご本人さまキツイだろうし。
かと言って毎週噛みつかれるのは嫌だわ(;´∀`)

でもハードルが高く感じられる元気なじいちゃまの入浴に
モチベ上がらなかったメンタルに闘魂注入されたちゃむなのでした(´・ω・`)
みなさま、モチベあがらない時にはハードルあげてみるのも良いかもしれません。



娘っ子さんのお散歩中にパシャリ☆
ソメイヨシノやヤマザクラがほぼほぼ散り
葉桜になっているちゃむ地方ですが八重桜はまだまだ見頃で満開なのでした( *´艸`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿