りょうちゃんのアイロン屋さん

2019年05月14日 09時02分58秒 | 日記
ママは家事の中でアイロンがけが一番苦手。自分の服にも、りょうちゃんの服にも、アイロンなんて、ほぼかけたことがない。
だけど、給食のワゴンカバーと、給食当番が着る白衣には、りょうちゃんの番の時の週末にアイロンがけをして学校に返さなくちゃいけないということで、日曜日の夜に、久しぶりにアイロンを引っ張りだした。
 
そうしたら、やってきましたよ。
 
「りょうちゃんがやる😄‼️
 
とニコニコ顔のボクちゃんが。
 
とりあえず、学校に返すものは、今回はママがやるから、と話をして、りょうちゃんには、学校で使うテーブルクロスと体育着にアイロンをかけてもらった。
シワの残っていたところもあったけど、とっても上手にかけられて、りょうちゃんご満悦。
 
そうしたら、夕べ、家に帰るなり、
 
「ママ、今日、アイロンかけるのがあったら、りょうちゃんがやるよ‼️
 
と、とっても意気込んで言われた。
 
うーん、どうしようかな。それじゃあ、りょうちゃんのズボンをお願いしようかな。と言って4枚渡したら、やっぱりなかなか上手にアイロンがけをして、きちんと畳んで渡してくれた。
 
すばらしい😆✨
 
ちょうど帰ってきたパパにも褒められて、
 
「えへへ(о´∀`о)」
 
なんて笑ってすごく嬉しそう。
 
これは、いいかも。これからりょうちゃんに、アイロンがけを任せちゃおうかな。もしかしたら、ママの洋服も、そのうち任せられるようになっちゃうんじゃない? なんて、邪な考えを抱いたりして(笑)
 
まぁ、そのうち飽きるだろうけど、これからも、やりたいって言う時には、りょうちゃんにアイロンがけをお任せしよう。
 
コメント

新しいお友達ができた🎶

2019年05月14日 09時01分00秒 | 日記
ここのところ、「学校の後に公園で遊びたい‼️」ということで、学童から1540分に帰ってくるりょうちゃん。
そのまま公園に行き、幼稚園の頃のお友達と遊ぶことも多いけど、同じクラスの子とも遊べたみたいで、「アキ君」という新しいお友達ができた。
 
たまたまこの前のヒーローショーにも来ていて、会うことができたけど、おお、かわいい男の子だなぁ。ずーっとニコニコして楽しそうなので、りょうちゃんも、クラスにこんなお友達がいたら、学校に行くのが楽しくなるんじゃないだろうか。そのうち、一緒に遊ぶ約束とかしてくるようになるかもね😄✨
 
さらに、昨日は学校でも、同じクラスの子とお友達になったらしい。「りゅうくん」って言ったかな? 何してる時に友達になったの? と聞くと、
 
「トイレ」
 
と言うので、全然シチュエーションが浮かばず、えっ、トイレでどうやってお友達になるの? お前のパンツ、何柄? とか話したの? と聞いたら、
 
「ちがうよ。なんだそれ(笑)」
 
とか言って笑われてしまった。
 
そうなのよ。りょうちゃんは、そうやってお話する機会があれば、お友達なんてすぐにできちゃうんだよね。今まで、自由に過ごしたり、お話したりする時間がなかったから、なかなかお友達ができなかっただけで。
なんか、先週の金曜日に、クラスのお友達と名刺交換する遊びみたいなのをしたらしいけど、入学して1か月以上も経って今さらかよって思った。
 
昨日の朝は、また学校行きたくないモードになっていたけど、この分ならきっと、なんとか大丈夫だね😄✨
コメント

きおう君とリュウソウジャーショー

2019年05月14日 08時48分00秒 | 日記
日曜日は、公園のイベントがあったので、ロボット教室の後にきおう君と待ち合わせしてリュウソウジャーショーに行った。結構前の方の場所を取り、きおう君パパが持ってきてくれた敷物を敷いて20分ほど待機。そして、いよいよショーが始まって大盛り上がり、かと思いきや、あれ? きおう君もりょうちゃんもテンションがイマイチ。
 
どうした? 前みたいに、
 
「ガンバレ〜‼️
 
って言わないの?
 
一緒に歌ったり踊ったりしないの?
 
悪者にも怯えないの?
 
「ガンバレ〜って言ってって、お姉さんが言ってるよ」と言ったら、なんか2人で恥ずかしそうにしてるし、「そんな子どもみたいなこと言えるかよ」みたいな雰囲気。嘘でしょ、もうレンジャーショーで騒げないくらい大人になっちゃった⁉️
 
もちろん、握手をしたがったり、りょうちゃんなんて、出かける前に、
 
「剣と変身アイテム持って行かなきゃ」
 
なんて張り切って誕生日プレゼントでもらったおもちゃを用意したり、きおう君とおもちゃを貸す、貸さないで揉めたりしてたから、2人ともショーが楽しかったことは間違いないと思うんだけど。でも、前みたいにショーの世界にどっぷりはまり込んで、憧れの眼差しで真剣にのめり込む時代は、もう終わっちゃったのね。
 
なんか、ちょっと、寂しい。。。
 
でも、
 
「グリーンが、りょうちゃんの変身アイテムとグリーンの変身アイテムでタッチしてくれた😆‼️
 
なんてニコニコしてるりょうちゃんは、まだ去年までのりょうちゃんとおんなじ。
何歳になっても、かわいいものはかわいいのだ😍💕
 
 
 
 
コメント