ひとり旅?で松本へ

2019年05月11日 07時38分00秒 | 日記
今朝は7時にジイジの家を出てひとり旅。本当に旅行なら、楽しいだろうけど、実際は出張。長野県の松本まで。
朝が早いから、りょうちゃんを起こすのもかわいそうだし、りょうちゃんの支度もしてから家を出るのは大変だから、夕べ、実家に泊まった。
 
それなのに、りょうちゃん、ジイジがコーヒー豆を挽く音で6時半に起きちゃうし😅
まぁでも、ジイジが朝ごはんの支度をしてくれたので、ママは楽をさせていただきました。ジイジ、ありがとう‼️
 
そういうわけで、りょうちゃんを抱っこしてリビングに連れて行き、出かける時には玄関で、ニコニコ笑顔でバイバイしてもらえたので、楽しい気分で出かけられたよ。
 
りょうちゃんも、1日楽しく過ごせますように。
コメント

楽しい泥遊び? と心電図

2019年05月11日 07時26分00秒 | 日記
昨日の図工の授業は2時間続きで、泥遊び&外遊びだった。これでやっと外遊びができる、きっと楽しい1日になるに違いない‼️ と思ってたけど、とりたててりょうちゃんから進んで報告してくれることもなく。
 
あれ、おかしいな、楽しくなかったのかな?
 
学校の荷物を見ると、事前に持たせたプリンやゼリーのカップが砂で汚れて入ってた。でも、あれかな? 先生に言われて、カップで形を作りましょう、カップに砂を入れると、カップと同じ形ができますね、では、みんなで一緒にやりましょうっていうのでは、たいして楽しくないのかな? そんなことは幼稚園でやり尽くしてるし、しかも自由に、好きなようにさせてもらってたからね。。。実際がどうだったかは分からないけど、授業参観も、「えっ、これだけ?」みたいな内容だったからなぁ。
まぁ、これから授業が進めば内容も難しくなるし、そうしたら手ごたえも出てくるでしょう、きっと。
 
 
そして、この楽しいだろうと思っていた図工の時間よりも、実はりょうちゃんが「楽しかった‼️」と報告してくれたのが、「心臓検査」、つまり心電図の検査だった。
 
「手と足に、大きな洗濯ばさみをしたんだよ。それから身体に吸盤をたくさん付けてね、跡が残ってたんだけど、もう消えちゃった。検査すると、機械の上から紙が出てきてビリっと切るんだ。3回やったよ。楽しかった😄‼️
 
とニコニコして教えてくれた。
 
やっぱりね。学校からのお知らせで、心電図の検査があると知った時に、りょうちゃん、面白がるんじゃないかなぁと思ってたよ。最初にママが説明した時は、「痛くないかな?」って、少し不安そうにしてたけど、痛くないのは分かってたし(笑)
 
図工の泥遊びよりも楽しそうだったのが、なんともりょうちゃんらしくて面白い。
 
コメント