え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

スネーキーモンキー蛇拳

2011年12月04日 | アクション
1977年 香港 96分 アクション/カンフー
監督/ユエン・ウーピン
出演/ジャッキー・チェン、ユエン・シャオティエン、ホァン・チャンリー

(100点) あらためて観ると思った以上に面白いジャッキーの出世作

身寄りの無いジャッキーはカンフー道場で練習台にされるなど不遇な扱いを受けていた。
ある日、ヨボヨボのじいさんと知り合い、ジャッキーの境遇を不憫に思ったじいさんは友情から拳法を教えてくれる。
そのじいさんは伝説の蛇拳の達人で、対立する鷹拳から命を狙われていた。
追っ手から逃れるためにジャッキーの前からも姿を消すじいさんだったが鷹拳の達人がたちはだかる。
じいさんの危機にジャッキーが駆けつけ、教えてもらった蛇拳にオリジナルの猫の爪拳をミックスして鷹拳に立ち向かう。


「ドランクモンキー酔拳」で日本初登場したジャッキー主演前作がモンキーシリーズの第二弾として公開。
「酔拳」に興奮した中学生の私には期待しすぎたのか、そんなに面白いと思わなかった。同時上映も松田優作のだる~いハードボイルドでお子様向けではなく満足度の低い二本立てだったのだが、その半年後ジャッキー大会で「酔拳」と二本立てで観たらやたら面白かった。
最近になって廉価版のDVDを「酔拳」とともに買って観なおしてみたが、やはり面白い。「酔拳」意向のジャッキー主演作に比べてコメディー要素は低いがシリアス過ぎない香港カンフーアクションの魅力満点で時々見たくなり、観始めると一気に最後まで観てしまう。
ジャッキーの映画で一番好きかも。


(1979年秋頃「処刑遊戯」と二本立てで鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿