え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

駆込み女と駆出し男

2016年02月20日 | 時代劇
2015年 日本(松竹) 143分 時代劇/ドラマ
監督・脚本/原田眞人 
原案/井上ひさし『東慶寺花だより』(文春文庫刊)
出演/大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり、内山理名、陽月華
    キムラ緑子、武田真治、堤真一、山崎努、樹木希林

(90点) 虐げられた女と大泉洋の人情時代劇

江戸時代、倹約条例による混乱の時代。
女は亭主に虐げられていても簡単には離婚が許されなかった時代。
駆け込み寺として知られていた東慶寺に逃げ込んだ戸田恵梨香と満島ひかりは樹木希林の指示のもと新米離婚調停人の大泉洋の助けを借りたりして二年の寺暮らしを始めるのだ。
その間、それぞれにいろんなことがあるのだ。
そんな人情時代群像劇。


大泉洋主演と言うことでスルーしていたのだが、評判がやたらいいので観ようとは思ったが見逃してしまった。
致し方なくレンタルDVDで鑑賞したが、面白かったー劇場で観れば良かったー。
ちょっと時代背景とか教養がないと難しく感じる部分もあり雰囲気で流して観てしまったが、それでも面白かった。
ただ、ちょっと詰め込み過ぎと言うか、意味有り気な登場人物や出来事が未消化で終わってしまっている感じもしたし、後から映画超人宇多丸のラジオ番組での評価を聞いたりすると、なるほど粗も多い映画だったなとも思ったけど、昨年度の上位にランクする傑作だった。
もう大泉洋を毛嫌いするのはやめよう。いい役者だ。
でも出来ればこの映画は大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり中心でまとめて欲しかったような。
戸田恵梨香からのキスシーンはええなー。
143分が長く感じない、むしろもう1時間くらい欲しい映画だった。


(2016年2月TUTAYA新作5本1080円にてレンタル鑑賞)
  同時レンタル「ナイトクローラー」「アントマン」「回転」「コンフィディス地球会議」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿