え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

マックス・エルンスト展

2012年07月16日 | その他、雑記など
愛知県美術館開館20周年記念
マックス・エルンスト-フィギュア×スケープ
2012年 7月13日(金)― 9月9日(日)


開催したばかりの日曜の夕方3時から5時にかけて見てきたが30人前後の入りで空いていた。
ゆっくり見るにはちょうど良いが、ちょっと認知度が低い?

作品のほとんどが国内の美術館の所蔵品をかき集めてきたものが中心で極めつけのエルンスト作品があったかどうか初心者の私には不明。
でも、ところどころ大作や興味深い作品、楽しい立体像などがあって、それなりに見応えのある展示会ではあった。

ただ、解説が専門的で長く小難しくつまらなく、それだけ説明しておいてそのコーナーの作品が少なかったりして、展覧会の作り方がイマイチ。
シュル・レアリズムとかエルンストとか技法とかにそれなりに詳しければいいのかもしれないが、おのぼりさん的な客には逆に解説が邪魔。

テーマとか技法とかその時代性とかいろいろあるだろうけど、単純に作品の面白さだけで見た方が私には楽しかった。
ロビーでは親子で技法を楽しめる体験コーナーがあって、それは良かったし、グッズで技法セットが売ってるのも良かった。
展覧会の解説が難しかった、つまんなかったのがマイナス。

わりと小じんまりとした展覧会でした。
地元でエルンストに興味のある方は見た方が好いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村