え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

恋はデジャ・ブ

2009年06月20日 | コメディ
1993年 アメリカ 101分 恋愛/コメディ/ファンタジー
監督、脚本/ハロルド・ライミス
出演/ビル・マーレー、 アンディ・マクダウェル
(98点)オススメ 最強のシュチュエーションコメディ

同じ一日が何度も何度も繰り返すファンタジック・コメディー。
ビルは地方の町のお祭りを取材に来た、いけ好かないお天気キャスター。
吹雪でその町に一泊し、目覚めると昨日に逆戻り。最初は面白がって町の人をナンパしまくったり、事件を起こして騒ぎまくるが、来る日も来る日も昨日、昨日。
絶望しても昨日はやって来る。
そして美人デレクターのアンディーには振られ続ける。
ビルの明日はどっちだ?


今日が繰り返すと言うシュチュエーションコメディーの決定版。
日常を舞台としたSFでは時々使われる設定だが、これほど徹底した映画は見たことが無い。何故、こうなったか?と言うことは気にせずにシュチュエーションの面白さだけを楽しむ映画。
この同じ日が繰り返すと言うシチュエーションは何故か大好きでたまらない一本。
レンタルビデオを何回か借りてついにDVDを購入。ビル・マーレーは苦手な役者だが、これはハマってる。アンディ・マクダウェルも美人!大好きな一本!!

(1995年前後レンタルビデオにて鑑賞)

恋はデジャ・ブ

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村

さびしんぼう

2009年06月20日 | 青春
1985年 112分 青春/ファンタジー/アイドル
監督/大林宣彦 原作/ 山中恒『なんだかへんて子』
出演/富田靖子、尾美としのり、藤田弓子、 小林稔侍

(100点)オススメ 富田靖子と尾道に惚れる

尾道に住む高校生ヒロキの前に白塗りの奇妙な女の子さびしんぼうが現れる。
そして母はパニックに陥り、友達は大騒ぎ、おばあちゃんは豆をまき、オウムはたんたん、たぬき~と歌いまくり、ヒロキはまんまと憧れの女子高生に近づいていくのだった。
切なく痛い初恋をコミカルに描いた大林宣彦の私的青春映画。


「転校生」「時をかける少女」に続く尾道三部作の完結編。
好き嫌いは極端に分かれるが、この作品で富田靖子のファンになった人は多い。
DVDではエンドロールが音楽だけのバージョンに変わっているが、オプションで劇場公開時の富田靖子のうたバージョンが選べる。
アイドル映画として富田靖子好きとしては「うたバージョン」じゃなきゃ嫌だ!


さびしんぼう

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へ
にほんブログ村