富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

金牡丹

2010年10月07日 | 牡丹芸
いわいる巷で言う白縞系大型金牡丹です。
一度金牡丹はどこまで大きくなるか数年がかりで試してみた木です。
鉢は3,5号ですのでその大きさがおわかり頂けると思います。

横幅で20㎝近くなり味も素っ気もない木になってしまいました。
今は新葉が動いておりませんので若干暗いですが、
そこは巨大化しても金牡丹、動き出すと天は純白であがり幽玄の美を醸し出します。

葉肉も厚くぶっといルビー根で野外捨て作りでも耐えうる強靭さを兼ね備えました。
まあこれはこれでいいんじゃないって感じです。
霊峰よりでかく見間違うことはありませんが、
やはり金牡丹はわびさびで作るのが一番です。


親木


割り子1作


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡雪 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

牡丹芸」カテゴリの最新記事