富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

イリオモテヒメラン

2013年04月14日 | 野生ラン他
昔から作っているイリオモテヒメランこと 
ムラサキチュウガエリ
栽培下でいくらでも増えてくれます

小さな濃紅色の花を房状に逆さまに咲くのでこの名前
洒落っ気があっていいと思います

実はこの花 黄色から紫までバリエーションは豊富
写真の木は紫軸ですが青軸までありますので
軸の色によって花色が違うのかも
毎年夏に咲きますが あまり注意して見ていなかったもので
今年の夏は青軸と紅軸の花の違いを見てみます

このラン 自生地でも比較的よく見かけるランですし
人工増殖も簡単なようです

さて色々物議を醸し出す 野生ランの保護に関してですが
自生地を守るのは勿論の事ですが 
絶滅絶滅と なんちゃらデーターブックに載せ
法規制をかけるだけより

設備の充実した研究機関でも設立し
洋ラン屋の兄ちゃん2、3人雇えば 
実生やメリクロンで
どんな品種でもいくらでも増やしてくれるのに

訳の分らん公共施設を作るより
よっぽど後世の為と思いますが、、、

今度 偉い先生に会ったら言っときます














宙返りの子供


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナギラン | トップ | 富貴殿 »
最新の画像もっと見る

野生ラン他」カテゴリの最新記事