秋になり本領を発揮しはじめた
淀ノ松縞 錦松閣です
あれから2ヶ月 見比べていただくと
柄のメリハリの違いが判ります
秋に一番爆ぜ その後成長期にまた暗む
成長期は緑が多い方がいいに決まっていて
これが自然の摂理かと思いきや
なかなか作の遅い木
最近になってボチボチ成長するようになりましたが
今迄は 根も伸びず子上げも悪く
秋にはぜると斑の部分がしかみ
葉が落ちるの繰り返し
何故か棚に合わない木と言うものがあるようです
微妙な事かもしれませんが
うちは金牡丹や黒牡丹がイマイチ
あと覆輪も という事は
ただ単に日がきついというだけかもしれませんが
40から45パーセントの市松ではきついのかも
スパルタ環境ですので
棚に合わない木は作るのをヤメ
今 人気の金牡丹系など欲しい人に作ってもらう方が木の為
秋の棚整理もかねて嫁ぎ先探し
趣味ですので調子の悪い木を見ているのは
心労が増すばかり
羆が作れて金牡丹が作れない
不思議な棚です
只の手抜きとも言われますが
木の右側から強い日が当たりますので
右側だけ葉持ちが悪くなります
淀ノ松縞 錦松閣です
あれから2ヶ月 見比べていただくと
柄のメリハリの違いが判ります
秋に一番爆ぜ その後成長期にまた暗む
成長期は緑が多い方がいいに決まっていて
これが自然の摂理かと思いきや
なかなか作の遅い木
最近になってボチボチ成長するようになりましたが
今迄は 根も伸びず子上げも悪く
秋にはぜると斑の部分がしかみ
葉が落ちるの繰り返し
何故か棚に合わない木と言うものがあるようです
微妙な事かもしれませんが
うちは金牡丹や黒牡丹がイマイチ
あと覆輪も という事は
ただ単に日がきついというだけかもしれませんが
40から45パーセントの市松ではきついのかも
スパルタ環境ですので
棚に合わない木は作るのをヤメ
今 人気の金牡丹系など欲しい人に作ってもらう方が木の為
秋の棚整理もかねて嫁ぎ先探し
趣味ですので調子の悪い木を見ているのは
心労が増すばかり
羆が作れて金牡丹が作れない
不思議な棚です
只の手抜きとも言われますが
木の右側から強い日が当たりますので
右側だけ葉持ちが悪くなります