富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

作場

2010年10月03日 | 野生ラン他
何を思ったか急にブログを始めようと思いつき何時まで続くかわかりませんがお付き合いください。

まずは当家の作場の紹介です。

今から4年前に家を新築し3Fのテラスに約10坪の温室を作りました。
それまでは庭の温室でしたから夏場の水やりなど蚊との戦いでひと夏でスキンガード10本は使い切る始末。
おかげで蚊からの攻撃はほぼ皆無になりましが湿度が違います。
蘭への影響が心配でしたがなんとか新しい環境でのコツもつかめ作がかかるようになってきました。
只、南向きの温室で周りに障害物が全くないため朝日から西日までがんがん照りです。
実生苗や根の弱い木はハゼてあっという間に一巻の終わりです。

現在、約1500鉢位栽培しておりますがちょっと手の行き届かない木もあり、
やはり個人の趣味では700鉢ぐらいが限界かと考えております。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 至楽  »
最新の画像もっと見る

野生ラン他」カテゴリの最新記事