富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

ヨウラクヒバ

2012年01月29日 | 野生ラン他
ナンカクランでなくヨウラクヒバだったと思います

いつもは風蘭の棚下に吊るしておりますが
撮影の為上段に

このシダも確か絶滅危惧種だったと思いますが
バスケットの水苔植えでガンガン増えます

以前ご紹介の超稀種 ヒメヨウラクヒバもこの植え方
あえて自然のように木に着生さすより
心地よさそうです

長さ1メートルを超え巨大化してしまいました
棚下栽培ですのでフウランにやる肥料が
自動的にかかり効いているのでしょう

この手のシダは案外肥料食いです

このタイプのシダの作のヒント

新しい水苔で植えますと成長するまで時間がかかります
しかし一作使った風蘭の古い水苔で植えると
いきなり成長しだします
ほどよく腐りかけ腐葉土っぽくなっているのでしょう

シダ全体に言える事かも

風蘭の使用済みの苔は風蘭自体 殺虫殺菌もしておりますし
試用期間も半年から1年ですので
腐葉土みたいに雑菌の温床にはならず
案外良質なコンポストかも

あくまでシダでしか試してませんが








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨鶺鴒 | トップ | 清涼殿 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

野生ラン他」カテゴリの最新記事