富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

セッコク 壺紫

2013年12月23日 | 野生ラン他
今頃セッコクの壺紫に花が咲きました

この木はヤフオクで入手した木
とんでもない花色の写真つき出品でしたので
思わず落札
写真と同じような濃い紫の花が咲きました

花色、軸の天から出る花芽 矢の節の状態
どれをとっても洋種交配??と思いますが
自ら了解済の購入ですので
この花が咲けば大満足

しかし すごい色です
実物は写真よりもっと濃い紫
このままの草姿で大きくならなければ
棚に一鉢 いいアクセントになります

この時期 寒々とした棚に
ポッと一つの明かりが差し込んだような
心安らぐ花

いい木です















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリバス | トップ | 八十宮錦 »
最新の画像もっと見る

野生ラン他」カテゴリの最新記事