最近も連続して大麻やら覚せい剤で
有名人が逮捕されているが・・・、
それだけ、人は強くないということだ
彼らを愚かだと非難したり、
絶対に使用してはならないなどと、アナウンサーが言ったところで
意味はないのである。
それ以外に言いようもないのはわかるが、
もっと、もっと本質的なことを伝えなくてはいけないのではないだろうか。
人は強くないし、弱さをもっているということであり、
それを克服することは容易ではないし、
努力だけではどうにもならないこともあるということ。
あなたが特別に弱いわけではないのだ。
本来は、弱いのが人間の心というものだし、
依存する気持ちも多い。
それが普通だということだ。
だからちょっとでも、苦しみに耐えたり、強くあれるならば、
十分にすごいことなのだ。
このブログにたどり着いたあなたには、
耐えてほしい。
乗り切ってほしい。
そして、
その力は、あなた自身の中にあるのです。
有名人が逮捕されているが・・・、
それだけ、人は強くないということだ
彼らを愚かだと非難したり、
絶対に使用してはならないなどと、アナウンサーが言ったところで
意味はないのである。
それ以外に言いようもないのはわかるが、
もっと、もっと本質的なことを伝えなくてはいけないのではないだろうか。
人は強くないし、弱さをもっているということであり、
それを克服することは容易ではないし、
努力だけではどうにもならないこともあるということ。
あなたが特別に弱いわけではないのだ。
本来は、弱いのが人間の心というものだし、
依存する気持ちも多い。
それが普通だということだ。
だからちょっとでも、苦しみに耐えたり、強くあれるならば、
十分にすごいことなのだ。
このブログにたどり着いたあなたには、
耐えてほしい。
乗り切ってほしい。
そして、
その力は、あなた自身の中にあるのです。
離婚して、5ヶ月経過・・・・
この調子で、やり過ごしますm(_ _)m
やり過ごすだけで、大したものです。
自分を褒めたいと思います。
よく奮闘していると思います。我ながら。
そうですね、
その調子ですね。
今はただ、一歩ずつ、目の前を過ごしていきましょうね。
きっと乗り切れたといえる日がくるまで。
何だかんだと言いながら、離婚して5ヶ月が過ぎました。
5ヶ月間で思ったことは、もう大丈夫とか無理に強がるのではなく、無理なものは無理と認めること、それを認めた上で今自分に出来ることをする。
私の場合の、今出来ることは、自分を整えること、自分の生活環境を整えて、負のスパイラルの循環を自ら作り陥らないこと、2次災害を自ら作らないことだった事の様な気がします。
感情面では、離婚を経験し、どうしても白黒つけたがる
傾向にありますが、そうではなく白黒つけられないものは、取り敢えず脇に置いてみる、脇に置く事ぐらいならと思えたのは凄く、自分的には楽になれました。
脇に置きつつ自分の今出来ることを、一つ一つ丁寧に行っていく、淡々と・・・・っていう感じでした。
脇に置くことが出来る様になってきてから、著者様のブログや、今行っている坐禅会の住職からの法話等で、物事の『捉え方』、捉え方は自由でいいのだと、こうでないと絶対いけないことはないということを、学ばせて頂いたと思います。
『捉え方』という事を、学べたことも、私的には凄く大きく、かなり楽になれました。
5ヶ月経って思ったことはこんな感じですが、これからも襲われる寂しさ等に打ち勝ち、最終的には乗り越えたいと願います。あと5年以上かかるかもしれませんが。。。というか、完全に乗り越えるとか、そういう事は出来ないかもしれませんし、そういうことじゃないかもしれませんね。何となく。
兎に角、『今』。今を精一杯に生きる。一日一日の積み重ねが、一週間、一ヶ月、一年、五年・・・・ですからね。今を大事にしないで、何もないですもんね。
これからも、共に学び、乗り越えたいと思いますので、宜しくお願い致します。
まだ決着しておりませんが、著者様「立ち直り」のきっかけに倣い、現状打破すべく
一時避難をしている実家から年内に賃貸マンションに
引越することにしました。
今日、初めて不動産屋さんといくつかの物件見学
に行きました。
妻子と暮らした新築戸建での生活を
やっと「手放す」が出来つつある自身をそれを
支えてくれた親兄弟やこのブログ(著者様および皆さま)に感謝しています。
ただ、新築賃貸ワンルーム見学を通して「新しい自分」への期待を感じつつ、街中ですれ違った家族連れを見ると寂しい気持ちが心をよぎりました。
併せて、これを機に精神安定剤、抗うつ剤、睡眠導入剤を1日も早く卒業して、また上手いビールを新しい部屋で誰にも邪魔されず、ゆっくり飲めることができる日を楽しみにやってゆこうと思います。
また、明日も物件見学と家電品下調べに出かけようと思っています。
前向きな事ばかり申しておりますが、15年ぶりの中年男の独り暮らしに不安もあります。
どうか、良い方向に向かってゆくように…。
消えることができれば楽になれるのに。
今は酒を飲んでるからネガティブな気持ちになってるのか?
酒の量が増えてて怖いです。
この友達から言われた「今から生きる」ことが如何に難しいか。
逆に、今を向き合って真剣に生きてる人がどれだけいるか。聞いてみると、意外といないんですよね…
みんな、日々を、一日を生きているだけ。
既に私も酔っ払いなので筆舌し難いですが、今この同じ時間軸を生きるこのコメント欄にいらっしゃる方々が私の支えです。
かつて独り暮らしをしていたころとは質も量も違う孤独感と不安感、そして自己否定の感情。
新しく知り合った方もいて、今日はお会いしてきたのですが、その場は楽しめても、やがて訪れる苦しみと悲しみ…。
動悸も止まりません。
私は酒を飲めないので、薬ばかりに頼る毎日です。
部屋の中も荒れてきました。
せめて明日は掃除をしよう。
そして行けたら実家に顔を出そう。
生きることの苦さを日々感じています。
逃げ出したい…。
いても立っていられず、車で遠くまで旅に出て、行ったことの無い海外まで行っても気持ちは紛れませんでした。当時の記憶もないくらいです。
でも、最近は僕は僕でしかないし、もちろん怠け者で良くないとこはあるけれど、もう自分以外の何者でもないし、別の人にはなれないから。と開き直りのような感覚で過ごせています。
余談ですが、高橋ジョージさんを応援してしまう自分もいます。
なんでもやりました。下らないことでもなんでも。無駄だと思うことも。
それでやっとです。やっと!
それでも寂しく、虚しくなる時があります。
なんか良いことがあるんですよ。きっと。
本当の苦しみの中にいます。
底つきだと思っていたものは本当の底ではなかったようです。
元旦那との話し合いだけではなく、他にも色々なことがあり、心がバラバラです。心を殺した状態で無感情で生活するにはどうしたらいいんでしょう。何も感じない状態で過ごせればと思います。現在、リボの支払いが残っているので、それを払いきるまでは頑張ろうと思います。
本当に週末はキツイですね。
同志として、胸が痛む気持ちは同じです。
こういう気持ちを、相手に味わわせる、相手の心境は、どうなんだろうとか考えてしまいますね。。。。
今日は、最近自分が経験したしたことを、同志の皆さんと共有することが出来たらと思い、投稿したいと思います。
ただ、これは一個人の考えで、断定ではない事をお断りしたいと思います。断定でないので、著者様にも、ご迷惑にならないと思っていますが。。。
では。。。。
私は、数ヶ月前からとある坐禅会に参加しているのですが、坐禅会でそこのご住職に、最近離婚したことや悩み事を相談しました。
そこでの、ご住職との会話のことですが・・・・
私『最近離婚して、苦しんでいるのです。また諸々の悩み等で苦しんでおり、それらの解決方法が何かあるのではないかという動機で、坐禅会に参加しているのですが・・・・』
住職『そうだったんですね・・・・・それはさぞかしお辛いでしょうね・・・・』
私『はい・・・・』
住職『ところで、あなたは、自分を信用しておられますか?』
私『信用・・・・どうでしょうか・・・してるような、してないような・・・よく分かりません・・・・』
住職『多分というか、自分という人間を信用してないんでしょうね。』
私『・・・・・』
住職『何故かというと、もしあなたが自分という人間を信用しているとしたら、何かの教えを求めたりしないのではないですか?』
私『それは正直あります。この離婚等からの苦しみが乗り越えられる、教えが何かあるのではないかと思ったから、坐禅会に参加したのですし・・・』
住職『そうですよね。でも、それは間違いであり、他に依りかかり、依存している証拠なんですよ。』
私『・・・・・・・・』
*内心、・・・・・・・
住職『あなたがそういう、何かの教えや最高の教えがないかという気持ちが、あるのは理解出来るのですが、世の中の人も誤解してるのですが、本来人というのは、生まれながらにして、乗り越える力、主体性というのは備わっているものなんです。その主体性や、本来の持っている力があるのも関わらず、自分の外に何かいい教えがあるのではないかと、右往左往探し待っていることに、問題があるのですよ。』
私『・・・・・・・・』
*内心、なんか禅問答みたいな感じだなあ・・・・
住職『今あなたは、ここに手足もあり、ちゃんといるのではないですか?今までも色々な事があったけど、それを乗り越えてきたからこそ、今ここに居るのではないですか?その乗り越えてきた、今大丈夫な自分を信用することは出来ないですか。自分の外に答えを求める。すなわち、依りかかり、依存になりますし。最高の教えの最高と行っている段階で、何かと比較して最高と行っている段階で、何かと比較しているのですから、間違いですよ。そういうところから、最高の教えとかそういうものはありません。あるのは、自分が主人公であり、その自分の本来持っている力を信じ、主体性を持つことであって、他の教え等に依りかかることはないのですよ。もっと自分という本来の力を信じてみてはどうですか?』
この住職からの言葉を聞いて、胸にこみ上げてくる気持ちを抑えることで精一杯でした。
そうなんだなと。。。私は私を、信用していなかったんたんだなと・・・・・本来持っている自分の、乗り越える力、主体性がある自分をもっと信用するべきだなと、思いました。
本来持ってるのです、乗り越える力を・・・・それを他に依りかかりたかったのだなと・・・・
これが、最近私が経験したことです。
同志の皆さんに、少しでも、お役に立てれば幸いです。
これからも、共に学び、突破しましょう。
また、明日から一週間、お互い乗り越えましょう。
おやすみなさい(^^)