離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

あなたが楽なら、それは逃避

2012-03-29 21:53:57 | 日記
こんばんわ。

離婚という結果には、二つあります。

わかりますか?

一つは、

離婚せざるを得ない課題と

十分に向き合った結果の離婚。

そして、もうひとつは、

離婚せざるを得ない課題から

逃避した結果の離婚。

厳しい言い方にもなりますが、

大きな違いがあります。

通常は、

自分の意見が正しいと思っているはずなので、

自分が正論だと思っているので、

離婚することは、当然だと思うかもしれません。

簡単にチェックする方法があります。

その課題の責任を相手の責任にしたら

あなたは、楽になれるか??ということです。

そして、あなたは、その楽な道を選択したのか?

ということです。

相手が浮気した。

相手と性格や趣味が合わない。

こんな相手だと思わなかった。

相手の両親とうまくいかない。

理由はいろいろあるでしょう。

あなたが限界まで追い詰められたという事実もあるかもしれません。

ちなみに、DVだけは除外してください。

生命の危険があるので、逃げて正解です。

あなたは、自己満足ではなく、

自分の課題を解決するために向き合ったか?

努力したのか?ということ。

もし少しでも、離婚した方が楽になれるという

気持ちがあって、離婚を選択したのなら、

それは、逃避といえるでしょう。

今、このときに、

良い、悪いを探しても仕方がないことです。

ただ、本当の意味で、逃避ではなく、

自分が課題と向き合ったのか?

それはあなた自身にしかわかりません。

友人や、自分自身に対してすらも、

ごまかすことができても、

あなたの心の奥底にその真実は残ります。

気づかないうちに、それはあなたの人生すべてに影響するのです。

直面し、乗り越えないとならない課題はたくさんありますが、

一度でもそこから逃避すれば、それは楽な選択ですから、

癖になります。

何度でも逃げます。そして逃げることは可能です。

ただ何度でも、課題に直面します。

なぜなら克服できていないからです。

あなたが誰にも、とにかく自分自身に対して、

自分は逃避していない、責任を引き受けたし、

正真正銘、正々堂々と、誠心誠意尽くしたが

結果としては離婚となったと言い切れるならば、大丈夫。

心配は要りません。

あとは、ゆっくりと癒せば、再起できます。

もし、あなたが少しでも逃避してしまったと思うなら

まずはその事実をしっかりと見つめましょう。

致し方なかったのだと思いますが、良い悪いでなく

その事実を認めることです。それこそが責任を引き受けることになります。

しいていえば、

お天道様は見ています。

あなたがどういう選択をしたのか?ということを。

自分すら欺いても、真実は明確です。

そして言えることは、

楽な選択は逃避に直結します。

だから選ばないことです。

苦しくても、棘の道を、登り坂を選択することです。

命まで危険にさらすのは間違いですが、

課題と向き合っているのか?

自分に常に問うことです。

離婚したら、寂しさからすぐに、新しいパートナーがほしくなるかもしれません。

でも、それは本当か?ということです。

孤独から、不安から逃げているなら、その選択は良くはありません。

仕事や、趣味にのめりこむかもしれません。

これもやはり、時間を埋めるためなら、NOです。

離婚した後のあなたは、自己価値観が崩壊し、

判断力は低下し、

何者にもすがりたいはずです。

自分の行動のひとつ、ひとつに通常の何倍もの注意をして、

選択していかねばなりません。

そしてたいていは、楽な選択は、逃避だということを忘れないでください。

絶対にダメなのではないですよ。
時には必要でしょう。でもそれを自覚して選択してくださいね。

そして、必ず、逃避でない覚悟の道へ戻ってきてください。

コメントを投稿