離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

離婚とは、何なのか

2020-09-04 07:20:34 | 日記
これまでずっとお伝えしていますが、

ほんとうに辛いことです。

離婚を言い出した側、言われた側、

子供、結婚年数、年齢、仕事、

いろいろな要因でそれぞれその受け止めは違うでしょう。

驚くべきことに、今年の半年で10万組が離婚しました。

統計では、平成27年では22万件です。

ちょっとネットで調べれば、県別で出ていますが、

県によっては、45%の離婚率です。

東京で30%程度。

この数字は、もはや日本でも結婚して生涯一緒ということが常識とはいえなくなっていること。

ただ、

こんな数字なんだから、しょうがないとか、離婚なんて大したことない、

そんなことを言うことは違うでしょう。

みんな苦しんでいるから、あなただって、しょうがいなんてこともありません。

今、あなたが苦しんでいることはそんな統計と関係なく、

今、この瞬間、間違いなく苦しいし、他人なんてどうでもいい。

不倫相手と一緒になって苦しむ時間もない人もいるでしょう。

そのことを許せない気持ちもあるでしょう。

一方で、仕事もなく、住む場所さえ。。。という人もいるでしょう。

離婚の苦しみは人それぞれで、どんな数字も世間の雰囲気も意味がない。

何度も書いていますが、離婚して15年以上たって、当時2歳の娘とは

一度も会えていません。でも養育費はちゃんと払っています。

日本の法制度などその程度です。

私は、当時、家裁で調停、裁判をしたときから、国に期待するのは止めましたし、

法律に期待もしていません。

大人気ないし、論理的ではありませんが、それ以来、選挙に行くのをやめました。

年賀状だったり、儀礼的なものはやめて、大切な人、こと、自分の軸で

行動を決めてきました。

そのことに囚われて、人生を無駄にする気はありません。

離婚をどうとらえて、どう行動して、どう対処して、

これからをどうするかは、ほんとうに自分次第なんです。

はじめに伝えたようにたくさんの人が離婚しています。

私もあなたもその統計の数値の一組に過ぎませんが、

それぞれに人生があり、自分で決める権利があります。

少し厳しい言い方ですが、

離婚を理由に、すべてがだめで、人生をあきらめて、人生を捨てる理由にはならないということです。

苦しみはある。尋常ではない苦しみや悲しみがある。

でも、たった日本でもこれだけいる離婚者のなかで、

自分の人生を決める理由にはできないということは言えるのかもしれません。

最近もガンと闘病されている芸能人の話題がいくつか見られます。

オリンピックの若きエースが、先日水泳に復帰しました。

世界トップのアスリートが、パフォーマンスの落ちた身体や動きを見せるのは

どれだけの勇気がいることか、しかし、病気になったからこそ、

ほんとうに大切なものが見えたのでしょう。

離婚は苦しい、人生でも最大級の苦しみのひとつでしょう。

でも、どう対処するかは自分であるということが原点です。

ブログをずっと読んでいる方は以前にも書いていますが、

「自分が源泉」

自分が起点とならなければ、何も変化していかない。

選ぶのは自分でしかない。

ただ勘違いしないでいただきたいのは、

今、この瞬間に動けないからと言ってダメではないし、

立ち止まり、心を休め、身体を休め、他人がどう言おうが、

自分なりに歩めばいいのです。

みんな苦しみのなかで、かっこよくなんてない。もう必死。

私もこれまで書いてきたようにボロボロの時間を過ごしてきました。

それでも、なんとか生きてきたな、生かされてきたな、そう感じます。

命が終わるまで、まあ自分なりに試行錯誤して生き抜いていくか、

だったら、少しでも楽しんだほうがいい、挑戦したほうがいい、

そう思えるまでに変化しました。

人生のプロセスはひとそれぞれ違うけれども、最後はみんな同じゴールですから。

今、私自身は、そう感じて、日々過ごしています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるようになる | トップ | 何が正解かわからない »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-09-14 02:35:57
離婚が私の人生を代表する出来事ではないし、生死を左右することでもない

そんなことはわかっているが

どうしても死にたいきもちが湧き出てくる

何度 離婚 死にたい で検索しただろう?

実際には死ぬ勇気などない

甘えでしかないのだ

こんな人間だから離婚になるんだ。

死にたい。

ずっとループしている

終わりがない

だから、死にたい。
Unknown (Unknown)
2020-09-14 16:43:05
こんなはずじゃなかった。
愛しているから、
一生を共にすると誓い結婚したのだから。
自分に限って、
離婚するはずなどないと思っていた。

でも違った。
女として見られなくなった、
抱けないと言われた。
嫌いになったわけではないと。
お互い子供を望んでいたが、
その行為ができなくなってしまった。
誘っても仕事で疲れている、と言われ。
その言葉を信じていたのに。
鵜呑みにしていた私もバカだった。
離婚すると決めてから、
私が仕事が辛いときに寄り添ってくれなかったと
初めて不満を言われた。

女としても、人間としても、
全否定されたようで
つらくてつらくて。消えてしまいたい。

後悔してもしきれない。
原因がセ●クスレスとは知らない母は、
子供がいなくて、よかったじゃないと。

子供が欲しかった。
良きパートナーシップを築いて
一緒に歩んで行きたかった。

全て打ち砕かれた。

再婚できるだろうか。
子供を授かることはできるだろうか。

それ以前に、
このトラウマから立ち直れるだろうか。

日々仕事に行くので精一杯。
自己研鑽など一つもできやしない。

不安しかない…。
Unknown (橘)
2020-11-26 02:22:06
2年前に夫から離婚したいと突然言われ、その後は強制的に別居させられた。
お互いに弁護士を雇い調停をしたが、財産分与や慰謝料の金額でもめて不成立に終わった。
現在も別居中で、何も進展していない。

別居当初は死にたいとずっと思っていたけれど、時がたつと
夫への怒りでいっぱいになった。

今は、その怒りの感情でなんとか自分を支えている。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事