離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

外に目を向ける

2017-01-29 00:00:01 | 日記
さて今日は少し違う話題です。

私はこの1年くらい

スマホで

instagram インスタグラム インスタ

をしています。

あえて閲覧制限をつけず、

コメントは簡単な英語でつけています。

何が面白いかというと

世界中の方が24時間アクセスしてくれます。

私は登山や運動、写真、ワインや食べることが好きなので、

世界中の方々の関連記事を見ることができます。

いろいろな視点でみなさんが写真をアップしますから

とても広い視野でみる役に立ちます。

当初はあまり考えていませんでしたが、

身近な狭い世界などどうでもよいくらいに思えてくるから不思議です。

常に、世界に目が向くようになります。

大げさではないのです。

だれにも遠慮なく好きなものを見ればいいし、

好きなものを発信すればいいのです。

私たちが日常で目にできることは限られていますし、

会社や友人なども狭い範囲です。

だからといって、しょっちゅう海外旅行というわけにもいかないでしょう。

でもインスタなら、簡単に無料で、世界の視野が見れるわけです。

やってみないとわかりません。

そして単語だけでいいので、英語で発信してみてください。

海外の方がたくさん見てくれます。

家でひきこもりながらでもできます。

世の中は広いのだ、いろいろな人が生きているということを実感できるはずです。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬は堪える | トップ | 時薬の意味 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふな)
2017-01-29 17:41:17
著者様へ。
私はツイッターやら、フェイスブックやら、ましてやインスタグラムなどとは、全くの無縁な生活で、ラインぐらいしかやっていません。そのような事が出来れば、もっと1人の時間を有意義に過ごせるのかな、とも思いますが・・。
この週末は、大学時代の友達が遊びに来てくれて、お互いの近況やこれからの事などを話したり、少し遠くまでドライブしたりして過ごしました。
友人が帰った後に、1人でスーパーへ買い物に出かけましたが、やはり家族連れを見ると胸騒ぎがして、何で私は1人で買い物をして、何の為に生きているのか、と苦しい思いになってしまい、家に帰ってから安定剤を飲みました。薬を飲んだからといって、気持ち落ち着く訳ではありませんが・・・。
新居での生活も徐々に慣れてきましたが、まだ正式に仕事が決まっていないので、これからの不安もあります。明日からの1週間は、仕事は決めるつもりで過ごしていきます。
仕事も安定して、色々な人と新たな出会いをして、生活リズムを取り戻す事が、今の目標です。
皆さんはこの週末はどのように乗り切りましたか。
Instagram始めてみました (Rose)
2017-01-29 20:42:14
著者さま

以前から拝見していますが、初投稿です。沢山の勇気とアドバイス受け取ってます。いつもありがとうごいます。

私も皆さんと同じ様に苦行の日々を送っていますが、どん底だと思った場所には、まだ深い海峡がある様で、裁判を前にお相手は逃亡、行方不明です。

でも私は美味しいご飯を食べ、音楽を聞いては泣き、そしてInstagramを始めました。

私自身がre-buildし、幸せを心から噛み締めながら迎える最期の日まで、生き抜きます。

他の皆さんもどうか、今日を無事にやり過ごして下さることを、せめて今日1日が平穏であります様願っています。
Unknown (なな)
2017-01-30 00:05:01
離婚を機に、FacebookもInstagramも全て退会しました。
辛すぎて・・・
週末は・・・・ (悩み主)
2017-01-30 07:08:33
おはようございます。

Instagramって、流行ってるんですね。
あまりよく知りませんでした。
写真を、投稿するイメージなのかな・・・・

週末は、久しぶりに、近くの山にランニング&散策
に行きました。

寒い時の、山は空気が澄みきった感じがして、いいです。

寒いにも関わらず、以外にも人が多くて意外でした。

人が多いのは仕方ないですが、若いグループが、音楽を
大音量で登っているのは、正直勘弁してほしかったですが・・・

自分的には、充実した週末を過ごせました。
ふなさんへ (著者)
2017-01-30 07:13:14
ふなさんへ

そうですね、友人と過ごした後の一人での時間は

なんともいえない寂しさも感じますね。

今週、お仕事決める大切な時間だということですので
まずは体調第一、乗り切ってくださいね。

Roseさん (著者)
2017-01-30 07:16:04
Roseさん

コメントありがとうございます。

まだいろいろな苦難が残っていて
しんどいですね。

インスタはじめてみたんですね。

バーチャルでありながら、リアルな世界の人とのつながりは、昔では考えられないようなおもしろい世界。

ぜひ広い視野で、興味がある写真をたくさん
みて、そして発信してみてくださいね。

悩み主さん (著者)
2017-01-30 07:18:12
悩み主さん

そうでしたか、
散策いいですね。

自然は気持ちをいやしてくれますよね。

私も苦しいときに、山の中での時間だけは
いろいろと忘れて楽しめました。

また一週間、一歩ずついきましょう
ななさん (著者)
2017-01-30 07:20:39
ななさん

そうでしたか・・・。

つらいと感じることもありますよね。

いまはそれでだいじょうぶ。

特に、国内の友人たちはリア充ばかりの写真が
多くて、嫌になりますね。

だからあえて海外との交信なんですが、

何か良い交流がみつかるといいのですが。
SNS (ゆー)
2017-01-30 08:42:40
instagram、Facebook、mixi、ブログ2つ、子供が中心だったので、今はすべて放置しています。
上げられる記事がなくなってしまいました。

かといってそれぞれのアカウントを削除するには悲しいし、続けることもできない。
それぞれにリアルの友達が居て、やめるのも難しい。過去に遡って記事を消してまで友達を維持するのも辛いです。

SNSとの付き合い方が今は課題の一つになっています。日々で楽しいことを見つけて人様に発信できるような生活もしていませんし、評価されたもんではない生き方に成り下がっています。

遠方の義父母のために孫を見られるように始めたブログなのに、今回の騒動において義父母が私達家族を応援せず、定年後の楽しみのために孫を手に入れようとして、妻を最優先に守った結果、我が家は崩壊。
ブログの意味はなくなりました。二年弱の軌跡は無意味なものになりました。削除した方がいいのかな。。。ずっと放置していてどうしたらいいか分からなくて困っているところです。

ここで新たに何かを始めようとはなかなか思えなくて…
著者様へ (悩み主)
2017-01-30 10:27:44
有難うございます。

山は、気持ちがいいですね。

いつも助かっています。

今週も、ボチボチやります。

最近は、調味料をそろえて、男一人でも
簡単に出来る料理も、始めています。

今は、動画とか色々あって便利ですし、
電子レンジって、使い勝手が凄いと、
感心する日々です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事