離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

予測できない

2021-07-05 18:50:59 | 日記
実は、数日前に自分が住んでいるマンションのすぐ目の前で

火災がありました。

目の前といっても、自分の住居との間には数件の戸建てがありましたが、

火の粉がとんでくる状況なので、もらい火してもおかしくない状況です。

明け方の3時半くらいに、消防車がたくさん来て

しかも近くでサイレンが止まるという状況でしたから、

もしかしてと、屋外に出たら、炎が高くなっていました。

近隣も新築がたくさんあったので、みなさんの不安がわかりますし、

そんなことがあろうなんて、誰も思わないでしょう。

パトカーが避難せよというアナウンス。

慌てて、貴重品をまとめて、玄関外で様子見。

幸いにも雨天続きでしたから、比較的短時間に鎮火しましたが

久しぶりに焦りましたし、いろいろと短時間に考えました。

実は半年前にも、直線で30mくらいの近距離で火事があり、

窓が開けられないほどに煙が立ち込めたことがありました。

人生で近距離で火事があったのは、この2回ですが、立て続けに起きました。

人生では相変わらず、予想外のことが起こるものだと感じました。

何を持ち出せばよいのか考えたりしましたが、

非常時に、ほんとうに自分に大切なものとは何かを考えるきっかけになりました。

火事だったら、何も残りませんから、心から失いたくないものを持ち出すしかありません。

大切なものはたくさんありますが、お金には代えられないものということになりますでしょうか。

災害は自分の努力とは関係ないし、どんなに準備していても

どうにもならないことも多い。

最近の熱海の土石流にしても、誰もどうにもできない。

日常が一瞬で失われ、大切な人と二度と会えないような状況にもなりうる。

そのうえで、離婚で失ったものは何だろうかと考えてみると、

たしかに思い描いていた将来や夢は一時的に消えました。

でも新しい経験や将来ができました。

子供との大切な時間は消えました。

でも、子供はどこかで生きていてくれます。死んでません。

お金もなくなりました。

でも働き続ければ、なんとかなるかもしれません。

以前にも書いたのですが、

当時、担当いただいた弁護士から、哲学的というか、なぞなぞのように、

「失ったと思っているが、もしかしたら、初めから得てなかったのかもしれない。」

「本当に得ていたのだとしたら、簡単に失うだろうか。」

「得ていないのだとしたら、失ったと悲しむ、その悲しみとはなんだだろうか」

こんなことを言われたのを思い出します。

真実の愛や、本当の関係性などという正解はないとは思うが、

いとも簡単に変化し、失う関係性、相手を絶望まで追い詰めるような関係性など

少なくとも大切な関係性だったのだろうか。

相手のことの善悪よりも、

自分自身もそんな関係性を作ってきいたのだと感じています。

そして、その善悪ではなく、

これからは、どういう関係性を築きたいのか、

ほんとうに大切なものを失うとはどういうことか、

これからも考えていきたいと思います。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乱される | トップ | 今の状況をしっかり見ること »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花月)
2021-07-05 23:35:50
22年間。夢だったのかもしれませんね、本当は。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-07 17:02:45
次の夢は、必ず訪れます。
なぜならば、私にもちゃんと訪れました。
心配はありません。
あなたにも、きっと大切なものが見つかります。
大丈夫、大丈夫
返信する
みなさま (著者)
2021-07-07 19:44:06
みなさま
いろいろ想いはあると存じますが、
以前よりお願いしていますとおり、
相互コメントはお控えお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-08 14:25:12
いつもありがとう。本当にいつもありがとう。
すごく染み渡りました。
熱海旅行の計画がありました、その日、でした。
離婚裁判中に火事に遭いました。

疲れてしまい、有給を取りました。
布団の中でなんとなく久しぶりに読んだこの記事に、とても救われています。

いつも、ありがとう
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-08 21:12:43
離婚前夜になります。奇しくも入籍してちょうど10年です。
こう考えなければいけない、こうしなければとわかっては居ますが、辛いですね。愛しているのに別れなければいけない。辛いことですね。先人達も通ったまたなんですよね。でも辛いことに違いはありませんね。
返信する
Unknown (さき)
2021-07-08 22:40:51
これから産休に入る同僚、結婚式を挙げる同僚、新しい住まいに引越す同僚。
たった数人で働いているのに、私以外はみんな幸せな状況で、なんで私だけ、、という思いで心がいっぱいになる。
そもそもなんで私がこんな目に遭わなきゃいけないのか、こんなはずじゃなかったのに。といつまでも今の状態を心の底から受け入れる事が出来ていない自分にも嫌になる。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事