育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【頭皮が臭うのが嫌だから】

先日も清潔にするのが良いことだと思って、頭皮を痛めているご相談者がいらっしゃいました。きっかけは、頭皮が臭うような気がして、「清潔にしていないからだ」と思って毎日生活に洗っていたらしい。

すると、今度はフケが出るようになってきて、これも「不潔だから」と思って、朝晩2回も洗うようになったらしいです。

清潔にしている時は臭いもなくフケも出ないが、1日洗わない日があると、ひどく臭うしフケだらけになるので、毎日頭皮をかなりの時間をかけて洗っていたらしいです。

頭皮が荒れているのか?と思って保湿剤を使うと、今度は頭皮がとても痒くなり、赤くもなってきて、我慢できなくなり皮膚科に行ったらしいです。
(ご相談者の方に聞いた内容なので、「らしい」と言う表現を使っています)

【脂漏性湿疹・皮膚炎か?】

皮膚科では脂漏性湿疹・皮膚炎と診断され、脂漏性湿疹・皮膚炎用のステロイド系の塗り薬を付けたところ、最初は少し良くなりかけたのに、すぐに症状が悪化してしまい薬を使うと状態がひどくなるだけになったと言います。
2件か3件皮膚科を回ったけど、どこに行っても同じ診断名で同じ薬しか出してもらえないので、思い余って弊社にご相談にいらっしゃったと言います。

拝見したところ、確かに脂漏性湿疹・皮膚炎と言えばそうだが、念の為お湯のみで洗ってみましたところ、シャンプー剤の残留が激しく、洗い終わった後は頭皮がすっきりしたようでした。

ところが、洗い過ぎて頭皮に異常が出ていたので洗うのが怖くなり、頭皮自体はほとんど洗っていなかったらしいです。
お湯だけで頭皮を洗ったものだから、頭皮が痛くなってしまったのです。他の方と同じように洗っただけですが・・・。

結局、この方は脂漏性湿疹でも皮膚炎でもありませんでした。単に皮脂を取り過ぎて角質を削りとるようなケアをしていた為に、角質層が薄くなっているだけのようでした。

【皮脂を取ると角質層が薄くなる】

ただ、普通頭皮を洗うだけでは、頭皮が痛くなるのはほとんどないのにも関わらず、痛くなってしまったのは、清潔にし過ぎていた為に角質層が薄くなっていた為ではないか?と思っています。

現在、弊社にお越しになって2ヵ月程度ですが、お湯洗髪のみで頭皮には特殊な水しか使わないケアをしています。ケア前に比べて若干痛みも痒みも軽減しているようですが、まだまだのようです。

清潔にすることが推奨されますが、皮脂を取るケアは角質層を削り取ります。毛穴は詰まるなんてことは100%ありませんし、臭いが出ているなら今まで清潔にし過ぎていた証拠です。

フケが出ているのも清潔にしてきたからです。
頭皮に異常がでているのは、清潔志向が強過ぎるからです。もし、頭皮に異常が出ているなら、今までご自身が取り組んできている洗髪の習慣を振り返る方が良いと思います。

育毛剤が効くと薄毛になる

効果があれば何とかなると思っている人が多い。が、その効果で薄毛にならなくても良い人が薄毛になり、ハゲなくてもよい人がハゲている現実があるのです。

メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

昨年「mfo」と言うアプリでメールマガジンのバックナンバーをお知らせしていました。現在、「mfo」は動作していませんので、ダウンロードしていらっしゃる方はスマホから削除して下さいませ。

その代わりにlineにてバックナンバーをお知らせしています。

スマホ・携帯の方はlineにて「友達に追加」にして下されば2週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・outlook・msn等のフリーのメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。

スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。lineにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。


コメント ( 2 ) | Trackback (  )



« 育毛剤の効果... やっぱりカラ... »
 
コメント
 
 
 
失礼致します。 (エムジ)
2017-07-03 00:24:25
初めまして。ご配信なされているYouTubeの動画を毎回視聴させて頂いてます。いつも次回の動画を楽しみにしております。
突然ですが、男性の自慰行為や性行為による射精で抜け毛が増加し、頻度が多いと薄毛が進行するなどネット上で言われているのですが本当のことなのでしょうか?
理屈としては射精によりテストステロン値が下がりそれを補うカタチでジヒドロテストステロンが過剰分泌しAGAが進行して行くというものです。
確かに射精後は皮脂が異常に分泌されますし、体もだるくなったり、集中力も無くなったりしますのでジヒドロテストステロンが分泌されているのだろうとは思います。

専門家の立場からのご意見が聞きたいのですが、それをYouTube上でアップして頂けないでしょうか?

誠に勝手なお願いで恐縮ですが毎回興味深く視聴させて頂いてますのでYouTube上でのご意見を希望します。

お忙しい中失礼いたしました。
 
 
 
昔から男性は自慰で射精している (育毛の道案内人:山田佳弘)
2017-07-04 16:23:14
射精をするとジヒドロロテストステロンが増えてAGAが進行するなんて100%育毛の都市伝説ですね。

ほんの30年ほど前までは、男性ホルモンが一番活発な25才前後は、一番髪の毛の量が多い年代でした。その頃の若い男性が自慰をしていなかったのではなく、現在の25歳の人よりも多くしていたでしょう。性行為も多かったのではと思います。

テストステロンは思春期から増え始めるので、精子が生成されて溜まってきます。自慰はそれを放出したい為に行われるのです。Hしたくなるのも種の保存の為・子孫を残す為に自然なことです。(無理やりのHは犯罪です)

当然、放出すると疲れるので皮脂の分泌量は増えますが、ひと休みすれば疲れが取れて元に戻ります。

この時、テストステロンが減って、補う為にジヒドロテストステロンが増えるのかどうかは知りません。その結果AGAが進行するなら、30年前の25歳の男性はみなハゲていますが、現代の25歳の人の方が薄毛の人は多いですよ。

これをどのように調べたのか知りたいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。