育毛の道案内人が綴る事実・現実
育毛を考えるなら、事実と現実を知りましょう。発毛・抜け毛で頭皮と心身を壊して毛を無くしている事実と現実があります。
 



【西日本豪雨災害ボランティア支援】

今回は最初に、西日本を襲った豪雨災害のボランティアを支援する為に、天然塩を送る活動をされている片岡徹也さんのクラウドファンディングを紹介します。

猛暑の中の活動は過酷な作業になり、熱中症の危険と隣り合わせです。それを防ぐ為には塩と水分補給が欠かせません。

その塩の補給の為に天然塩を送って助けましょうと言う活動です。一口3,000円からです。私も一口は参加しました。

読者の皆さんの応援もお願いします。
詳しくは以下のサイトをご確認くださいま。

【西日本豪雨】被災地で復興作業に当たる方々の熱中症を天然塩で防ぎたい!

今号の本題は以下からです。

【温浴するだけで100本以上抜ける】

ここのところ、新規のご相談者の方の抜け毛がひどかったです。温浴するだけで100本以上も抜けるのです。女性一人、男性一人です。

女性の方の抜け毛は、温浴時にもたくさん抜けていましたが、乾かす時も話をしている時もパラパラと抜けていました。
こんなのを見ると、脱毛症じゃないのか?って思いますが、たぶん脱毛症ではなく過去のカラーを始めとするヘアケアで、皮脂の摂り過ぎとカラー剤の影響で頭皮が弱っていて毛の成長期が短くなっている毛が増えているのだと思います。

短髪の髪の毛なので成長期が短い抜け毛は見当たらず、太さも揃っていました。が、温浴をすると髪に腰が出て髪の毛の膨らみが良くなるので、脱毛症ではないのでしょう。

ただ、女性の場合これだけ大量に抜け始めると、精神的に参ってしまうことが多く、そのことで本当の意味の脱毛症になってしまうことがあります。

特にこの女性の場合は、毛の本数がとても多いタイプなので、その分抜け毛も多くなりがちです。

ここで、抜け毛多いから抜け毛を減らそうとすると、いつかは抜け毛が減ります。減りますが、細い毛や成長期がさらに短くなっていくだけになるので、ご自身本来の毛質じゃない毛ばかりになり、本当の意味での薄毛になってしまい、地肌がスケスケ状態になり、ウイッグに頼らざるを得なくなります。

今年配の女性でウイッグに頼っている人の多くは、これだと思います。

抜け毛を減らすのではなく、次の世代の毛からちゃんと成長する毛に生まれ替わっていくようなケアをすれば、最初は抜け毛は中々減りませんが、半年もすると次世代の毛が芽を出して伸び始めるので少しずつ抜け毛は正常化してきます。

抜け毛も減る季節には減り、増える季節には増えるようになっていくものと思われます。

【男性もヘアケア製品だった】

男性のご相談者の方の場合は、ヘアケア製品の使い過ぎと髪の毛のひっぱりすぎで、薄い部分の頭皮の色がおかしかったです。

毛の多い部分が青白い色をしていましたが、薄い部分は肌色っぽい感じでした。温浴をすると少し青白くなる部位が出てくるので、他の部位もケア次第ではちゃんと毛が育つ頭皮にはなってくると思います。

抜け毛の本数は異常に多く、100本前後抜けているようでした。ただ本数も本数ですが、10センチ近く伸びているのに先細りになっている毛が3割~4割あったのが問題です。

要は明らかに成長しない毛の割合が増えているのです。

この方も女性の方と同様、半年程度続けてみて、先細りの毛が減ってくれば、抜け毛の本数自体は正常に戻っていくものと思われます。

この男性も女性も同じなのですが、最初の2ヶ月3か月は抜け毛はなかなか減って来ないでしょう。特に今は抜け毛の本数が増える季節でもあるので、増えることはあっても減ることはないと思います。

このなかなか抜け毛が減らないことを疑問に感じたり、嫌になったりしないかだけが心配ですね。
いままであちらこちら(育毛サロン、皮膚科、美容外科)に相談に行ってケアを行っても抜け毛が減っていないのですから、せめて半年続けてみて私の言うとおりになってこなかったら止めて下さると良いのですが・・・・。半年くらいちゃんとケアをやってみないと分からないことが多いのです。

メールマガジン「育毛法を探るコツ」

無料のメールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読は以下からメールアドレスをご登録下さい。育毛相談の内容を元にして配信します。あなたの薄毛を治す方法が見つかるかもしれません。

携帯でメールを受信するのが面倒な人向けに、LINEにてバックナンバーをお知らせしています。

LINEにて「友達に追加」して下されば1週間に1回バックナンバーのURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・outlook・msn・icloud・me・mac等のメールアドレスではメールマガジンを受信できません。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい。

スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。LINEにて友達に追加して下さるのが良いかと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )



« IGF-1(インシ... 食べる物がダ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。