山本藤光の文庫で読む500+α

著書「仕事と日常を磨く人間力マネジメント」の読書ナビ

ラ・フォンテーヌ『ラ・フォンテーヌ寓話』(洋洋社、大澤千加訳)

2019-09-15 | 書評「ハ行」の海外著者
ラ・フォンテーヌ『ラ・フォンテーヌ寓話』(洋洋社、大澤千加訳)

ルイ14世王太子も愛した 人生が変わる、ちょっとスパイシーな全26話のフレンチ・フルコース! 風味豊かなフォンテーヌ仕立て。美しくユーモラスな挿画を添えて。 17世紀のフランスの詩人ラ・フォンテーヌは、皇帝ルイ14世の王太子に、 「人生の教訓を学んでもらいたい」との思いで、 動物たちを主人公にしたこの寓話集を著しました。 ユーモラスで可愛らしく、生き生きとした動物たちが、 この寓話の魅力を一層引き立ててくれています。(アマゾン内容紹介)

◎フランス人なら誰でも知っている

『ラ・フォンテーヌ寓話』(洋洋社、大澤千加訳)は書斎の特等席に置いてあります。パソコンの前で疲れたときに、時々引っ張り出してイラストを眺めます。何度も読んでいますので、ストーリーは頭に入っています。ブーテ・ド・モンヴェルの絵は、シンプルで美しいものです。大いに癒やされます。画像のネット検索をすると、様々なイラストを楽しむことができます。

ラ・フォンテーヌは1621年フランス生まれの詩人です。『イソップ寓話集』をベースにして、詩の形式でまとめたのが本書です。本書には26の寓話が所収されています。『イソップ寓話集』のように押しつけがましいところがなく、詩ですのでリズム感があります。したがってフランスでは小学校の教科書に採択されており、朗読用に活用されています。

ほとんどのフランス人は、本書の何編かをそらんじることができます。昔外資系の会社で同僚だったフランス系スイス人が、得意そうに「ウサギとカメ」の一部をフランス語で披露してくれました。これをきっかけに、私は本書の存在を知りました。それほど今の時代でもフランス人にとっては、かけがえのない一冊なのです。

ところが哲学者のルソーは、本書について詩情を認めながらも、次のように語っています。
――教育の面から、こどもにはわからないので無意味である。(『面白いほどよくわかる世界の文学』日本文芸社)

どうやらルソーの見識は、間違っていたようですね。

◎「ウサギとカメ」の比較

「ウサギとカメ」について、『イソップ寓話集』と『ラ・フォンテーヌ寓話』とを比較してみます。ちなみに『イソップ寓話集』のタイトルは、「亀と兎」となっています。

――亀と兎が足の速さのことで言い争い、勝負の日時と場所を決めて別れた。さて、兎は生まれつき足が速いので、真剣に走らず、道から逸(そ)れて眠りこんだが、亀は自分が遅いのを知っているので、弛(たゆ)まず走り続け、兎が横になっている所を通り過ぎて、勝利のゴールに到達した。(『イソップ寓話集』(岩波文庫P174)

――ある時、カメがウサギの若造に言った。/「ねえ、賭けしない?/あそこのゴールまでどっちが早いか、/もちろん私が勝つけどさ/「俺に勝つ? 正気かよ?」

ウサギはヘラヘラ言い返した/「おばちゃんさ、ヘレボルス(山本補:精神錯乱の薬)四錠飲んで、/頭の中洗浄した方がいいんじゃない?/「正気かどうか勝負といこうじゃない」
(『ラ・フォンテーヌ寓話』(洋洋社、P16)

いかがでしょうか。ラ・フォンテーヌは、みごとに『イソップ寓話集』を詩として再構築していることがわかると思います。本書は岩波文庫『寓話』(上下巻)にも入っています。私は所蔵していませんので、イラストがどうなっているかはわかりません。おそらくイラストがあっても白黒だと思います。今回紹介させていただいた単行本は、淡いパステルカラーになっています。

◎ラ・フォンテーヌの名言

本書以外にラ・フォンテーヌは、私たちがよく知っている有名な言葉も数多く残しています。

――すべての道はローマに通ず

――火中の栗を拾う

――ラ・フォンテーヌは別の寓話(『振り分け頭陀(ずだ)袋』で人間というのは「自分にはすべて宥(ゆる)し、他人にはなにひとつ容赦せぬ」存在であると述べている。(鹿島茂『悪の引用句辞典』中公新書)

鹿島茂には『「悪知恵」のすすめ』(清流出版)という著作があります。副題に「ラ・フォンテーヌの寓話に学ぶ処世訓」とあります。

◎創作意欲に火がついて

『ラ・フォンテーヌ寓話』を読んで、猛烈に自分でも書いてみたくなりました。本書はお薦めです。

【ウサギとカメ】(山本藤光の創作寓話)
ウサギとカメが駆けっこをすることになりました。ウサギは「駆けっこの会場はキミが選んでもいいよ」といいました。思案したカメは、小さな池があり、周囲にうっそうと雑草が茂っている場所を選びました。勝ち誇ったようにウサギは「ゴールは向こう岸だ」といいました。号令とともにカメは池に飛び込み泳ぎ始めました。ウサギは草藪に飛び込みましたが、走ることはままなりません。こうしてカメは圧倒的な差をつけて、ゴールインしました。

【蟻と梨の木】(山本藤光の創作寓話)
 木枯らしの吹く季節になりました。蟻はせっせと、巣穴に食料を運んでいます。蟻の巣穴は、梨の木の根元にあります。

忙しく働く蟻を見下ろし、梨の木はじっと冬将軍の到来を待つしかすべがありません。

 勢いの弱まった太陽は、そんな蟻と梨の木に尋ねました。
「ごめん。夏のような豪華な日射しを届けられなくなった。こんな貧弱な日射しだけど、雪の降る時期にもわしの恵みは必要かな?」

 蟻は雪に巣穴がふさがれる情景を思い浮かべ、すばやく「なし」と答えました。梨の木は太陽の恵みがなくなったら枯れてしまうので、「あり」と天に向かって、枝を揺すりました。
山本藤光2018.09.15



最新の画像もっと見る

コメントを投稿