9日土曜日はわが「九州ひぜん信用金庫」の立志の日
4月11日の創立記念日を祝う意味もあって開催していたものが、今年からは新年度の総決起大会へと装いを新たにした。
旧きしま信用金庫ならば創立60周年という記念すべき会であったのである。
そもそも志とは、我欲や大欲を取り払った、無私の思いを云うのであって、広く世間様のお役に立つということを心に刻むべきことなのだ。
その意味で、私達は地域金融機関として、どう地域社会にお役に立っていくのかという思いを、真摯に確認しあった有意義な会であった。
210名の役職員故に、会場を武雄市文化会館大ホールで行うこととなったが、立派な会場に相応しく、厳粛で極めて素晴らしい立志の日となったように思う。
会の冒頭、東日本大震災の犠牲者のご冥福を祈り全員で黙祷を捧げた。
役職員の仕事上の価値観の共有とベクトルの統一をパワーポイントで要約化して語りかけたのだが、悪い癖で、つい熱くなってしまった私である。
昼からはお取引先のご令嬢の結婚式で福岡市のホテルオークラへ・・・・。
招待客400人と言うビッグな結婚披露宴。
ここでも新郎の音頭で披露宴の冒頭、震災の犠牲者に黙祷。
新婦の可愛く美しかったこと・・・・。
お祝いに理事長とおじさんデュエットの歌を捧げて、400人のお客様を唸らせた・・・・と回りの方々が賞賛して下さった。
多分に外交辞令なのだろうが、誉められたら悪い気はしない単純なおじさんデュエット「加齢奴」なのであった。
夜は武雄に帰りつくや、永島の三夜待の呑み会をキャンセルしてディアジョンでのジャズライブへ・・・・。
内田浩誠さんというジャズピアニストとMAYUMI さんというシンガーの極上のジャージーナイトを堪能。
ここでも冒頭、震災犠牲者に黙祷を捧げました。
さて、スペシャルゲストとして地元のジャズヴォーカリストMaikoさんも特別出演、3曲をご披露された。
アマチュアのレベルではないような歌声・・・・。
内田さんのピアノは素晴らしいの一言、
MAYUMIさんのヴォーカルも最高でありました。
やっぱしプロは違います・・・当たり前なのですが・・・。
ということで朝から予定がびっしりの充実した一日なのでありました。