21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

アメリカ 銃規制に関して

2016年04月03日 22時42分22秒 | Weblog
 アメリカは多様だ。アメリカ社会も多様だけれども、アメリカの自然も多様だ。

「アメリカ」と一括りにして銃規制の問題を考えると、問題の根源が見えなくなる。


 大都市で育つ人、大自然で育つ人、貧困層、富裕層、人種の違い、宗教の違い



 日本でも、自衛のために銃で武装することは一般的だ。人よりもクマに出会う可能性が高い地域では武装する。 そのための免許や登録制度がある。
 最近では、シカやイノシシの害獣がひどい地域では、銃を使用できる人を増やそうとしている。


 日本では、北朝鮮の工作員が上陸・活動していた地域がある。そんな地域でも、自衛のために銃で武装したい、って主張は出てこない。 今まで銃が身近になかったから。 もしも銃が普通に街にあふれている環境だったら、銃規制を導入しようとしても反対が大きくなるだろう。 工作員対策の自衛手段を取り上げられたくない。




生まれた環境、育った環境によって、人の考えは変わる。

意見の背景を知ることなく、その人の口から出てくる言葉だけを追いかけると、迷宮に迷い込む。


あなたにとって、「自衛」とは何ですか? 仮想敵は、何ですか?
クマ? シカ? イノシシ? 外国人工作員? 強盗? 空き巣? 暴走トラック?
密航船で海外からやってくる不法移民??

非国民 って話

2016年04月03日 10時57分46秒 | Weblog
 人口が減り続けていて、「消滅可能都市」とよばれる町がある。

地方都市も人口減少が止まらない。

そして、地方都市の活性化のために多額の補助金が使われている。

地方都市に人を集めるために、血税が費やされている。



一方で、「非国民は出ていけ」ってヘイト・スピーチがある。

少しでも考えが異なる人を追い出そうとする活動がある。


地方都市の住民には、よそ者を毛嫌いする考えがある。

一方で、地方都市で人口を増やそうと血税が浪費されている。

よそ者を追い出そうとする地方都市で人口を増やそうと補助金がばらまかれている。


それでいいのかな?



地方都市でも、人を集めたい地域と、よそ者を追い出したい地域がある。
まずは、真剣に人を集めたい地域だけを選別して、集中的に補助金・支援を投入するべきではないか?