21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

世代間意識格差

2012年10月25日 23時02分19秒 | Weblog
高度経済成長期の後、バブル崩壊を経て、失われた20年を過ぎ、経済は「失われた30年」の入り口に入っている。


40代、50代にとって先輩とは「高度経済成長期の立役者」かもしれない、

しかし、
20代、30代にとって先輩とは「失われた20年の産物」である。

それが、世代間意識格差。簡単には超えられない壁がある。

求められる戦犯追放

2012年10月25日 22時45分25秒 | Weblog
二十年前のバブル崩壊は、第二の敗戦と例えられる。
十年前の金融危機も、第二の敗戦と例えられる。
昨年の東日本大震災も、第二の敗戦と例えられる。

では、戦後に高度成長期を謳歌した日本が、失われた20年をすごし、失われた30年に陥ろうとしているのは何故か?

なぜ、上記の「第二の敗戦」は、日本を成長路線に引き戻せなかったのか?

太平洋戦争の戦後にあったにもかかわらず、上記の歴史の節目には起きなかったことの一つが、「戦犯追放」だ。

戦犯追放のおかげで、戦後は新しい風が日本を高度成長へと導いた。

第二の敗戦の戦犯は誰か? 責任は取ったのか? 社会に新しい風を吹き込む対応が求められる。