ただ強ければよい(強くなければいけない)飛行機と違って、自動車のフロント部分は、適度な圧力がかかった場合(事故が起こった場合)、運転手への衝撃を吸収するために、適度に壊れてくれないと困る。炭素樹脂では難しいのではないかと思う。
そこで、車体に樹脂を採用する場合は、分子の組み方を工夫して、一定以上の衝撃がうまく吸収される様にしなければならない。人の体も、土踏まずがあり、うまく伸び縮することによって、うまく衝撃を吸収している。もしくは関節。着地するときに人は、膝を曲げることによって、ショックを和らげる。そういう仕組みが必要だ。
一方、自動車のメイン・ボディは、衝撃にから同乗者を守るために強ければ強い方が良い。
そこで、車体に樹脂を採用する場合は、分子の組み方を工夫して、一定以上の衝撃がうまく吸収される様にしなければならない。人の体も、土踏まずがあり、うまく伸び縮することによって、うまく衝撃を吸収している。もしくは関節。着地するときに人は、膝を曲げることによって、ショックを和らげる。そういう仕組みが必要だ。
一方、自動車のメイン・ボディは、衝撃にから同乗者を守るために強ければ強い方が良い。