21世紀航海図;歴史は何も教えてくれない。ただ学ばない者を罰するだけ。

個人の時代だからこそ、個人を活かす「組織」が栄え、個人を伸ばす「組織」が潤う。人を活かす「組織」の時代。

外交と明文憲法

2006年07月30日 08時01分54秒 | Weblog
 「明文憲法」を持っているって言うのは文明化した先進国の証だ。ところが、世界にはこの「明文憲法」を持っていない大国がある。英国だ。
 さすが帝国主義の頂点に立っていた。と言うか何と言うか、イギリスは」慣習法に依存している所が多い。まぁ「大英帝国」の法律(明文化されていないにもかかわらず)を破って、しゃあしゃあと逃げ切った(帝国に煮え湯を飲ませた)やつはいないと言う事だよ。
 とりあえずこれは、200年前の「国際外交」とは何だったかを示す1つの有力な証拠だね。

米軍の駐留

2006年07月30日 07時43分02秒 | Weblog
 憲法9条で「兵力の保持」を禁止した日本が、なぜ日米安全保障条約を結んで「兵力」を国内におくことが出来るのか。一見明らかな「憲法違反」に見える。そこで使われるのが、憲法89条「国際条約の遵守」だ。
 基本的には「国際条約」は内閣が締結して来て国会が承認するものになっているが、日本国憲法89条は、憲法と条約の上下関係をはっきりさせていない。しかも、国会の立法機能はある意味で法的に憲法を上回っている。ってか、そうじゃないといろいろ面倒いことが起きる。国民投票無しでも、一度締結された条約は憲法と同等の効力を持つ。
 まぁ、と言うわけで、米軍は89条を使い、憲法違反にならずに日本に駐留しているわけだ。。。。言ってしまえば、自衛隊の海外派兵も同じ憲法の条文を使ってみれば良い。 えっ? 自衛隊はすでに「世界平和」の為に海外で活動しているって? それじゃあ、もう別に9条なんてどうでも良いね。