困った困った・・・

2009-05-31 22:49:10 | 独り言&拾いもの



 去年の暮れ頃から、眼鏡のコーティングが完全にはがれてしまい、いくら洗浄しても曇りが取れないに等しい状態になってしまった。見た目は良くないけれど、この程度の曇りならば見る分には差支えないので、そのまま使っていた。
 しばらくすると、次なる問題が生じた。自分の眼鏡は、つるの部分がセパレートになっていて、耳にかける部分が差し込みの受けになっている。ここがゆるゆるになり、360度あさっての方向にくるくる回ったり(上写真)、ともすれば何かの拍子でスポッと抜けてしまうのである(文末の写真)。最近だと、バイク走行中にヘルメットの中で抜けてしまい往生した。
 一般的な眼鏡は、つるが一体になっているが、耳にかける部分がフレキシブルに動けば、使う人の耳の形に合わせて角度を変えられるので、耳への当たりもマイルドになる。買った当初は、可動する部分が非常に硬かったので、眼鏡屋さんで自分の耳に合わせた後は、動かした記憶がない。
 ところが、長年の酷使により、受け口のゴムが片側半分擦り切れてしまい、差し込みの軸も半分近く露出しているではないか。もはや限界だ。これ以上擦り切れてしまえば、差し込むこともできなくなる。この時点で初めて、買替えを考えることにした。

 ところで同じ頃に、電気シェーバーのバッテリーがいかれてしまった。フル充電しても翌日にはバッテリーが上がってしまい、使いものにならないのだ。こちらの方は、徐々にではなく、5月の半ば過ぎに一気に使えなくなった。
 眼鏡は5年以上、シェーバーは確か10年以上使っている。そんな按配だから、耐用年数が来ても不思議はないが、同時に駄目になったのが財政面で非常に痛い。夜勤のときにも困るので、しぶしぶ家電量販店にシェーバーを見に行った。
 今、テレビでも宣伝しているパナソニックの4枚刃を買おうと思っていたのだが、これが何と、洗浄器付で4万円以上もするではないか! 勝手に予算を1万円と決めていたニワトリさんが世間知らずなのかもしれないが、髭剃りってこんなに高かったっけ?

 4枚刃の剃り味に感動しながらも、その日は買わずに店を出たのだが、その翌日・・・今度は眼鏡を買いに行き、またまたぶっ飛んでしまった。
 今使っている眼鏡が結構高価だったので、「レンズは無料」という宣伝文句に惹かれ、大手メガネ店に飛びこんだのだが、店員曰く「無料のレンズは、はっきりいってお勧めできません」「・・・・・・?」
 「だったら、この広告は悪質なおとり広告ではないか!」と思ったが、「あくまでも、お客様の意思ですが・・・」と、逃げ道をちゃんと用意している。この時点で席を立っても良かったのだが、さんざん時間をかけて視力やら何かを測った後だっただけに、他店で同じ手間を繰り返すことを考えたら、もうどうでもよくなり(それが店の手かもしれない)、ただではないレンズをつけることにした。しめて42000円! すっかり忘れていたが、今の眼鏡より3000円安かった・・・。

 眼鏡とシェーバーを買替えるだけで8万円超・・・リコーGX200を買ってお釣りがもらえる! 欲しいものにはお金の糸目をつけないくせに、そうでないものには一切お金を使いたくないニワトリさんの金銭感覚は、完全に狂っているかもしれないが(ちなみに、去年は必要にかられて靴を2足買ったが、着るものは下着も含めて1枚も買っていない)、大いに考えこんでしまった。眼鏡=4万円、シェーバー=4万円は、果たして異常な数字なのだろうか、それとも妥当な数字?


 ここまで使えば、いたしかたなし? ところで「山中湖マラソン」ですが、なかなか気持ち良かったです。13.6kmを1時間50分弱で伴走しました。心肺機能の方は問題なかったのですが、体重増が響き、思い切り膝に来ました。特に右膝外側が痛く、階段の上り下りがつらい・・・オマケに、3日前に痛めた脇腹にも来て、捻りや前屈ができません。明日起きるのが怖い?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿