福島尚さんの鐡道画!

2012-04-28 22:30:55 | 美術館&博物館など

 少し前に帰宅しました。今日は暑かったですね~、日焼けもしました。酔っていないのに、ヘロヘロです。夕食を作る気にならなかったので、馴染みの店で300gハンバーグを食べてきました。
 指折り数えて待った30日が二日後に迫りました。長いようで、短かった? 今日はこれから休んで、明日は引っ越しのお手伝いと部屋の片づけを同時進行させましょう。大変だけど、頑張るぞ~♪

 ところで、今日出かける前に(例によって)『梅ちゃん先生』を終わった後、テレビをつけっぱなしのまま(節電は?)掃除をしていたら、あるものを見て完全に手がとまり、テレビ画面に目が釘付けになりました。
 あるものとは、自閉症の画家=福島尚さんが描いた鉄道画です。最初は鉄道写真かと思いました。これっ、凄過ぎます!

 超絶ディテールと繊細極まりないグラデーション・・・作品はアクリル&水彩で描かれています。ニワトリさんは、あっけにとられて作品に見惚れていたのですが、制作中の様子が映し出されると、冗談ではなくテレビの前に正座しました。福島さんは、絵を現場では描きません(鉄道車両は静止してくれないし・・・)。何度も現場に足を運んでとことん観察し、その記憶だけを頼りに絵を描くのだそうです。
 完成図が脳裏に浮かんでいるのでしょうか? 下書きなどせずいきなりキャンバスに筆を走らせます。直線を引くのに定規も使いません。全てフリーハンド! ニワトリさんなんか、定規を用いても真っ直ぐな線が引けなかったのに・・・。これはもう、ゴッドハンドと呼ぶべきでしょう。
 福島さんは、鉄道模型とジオラマ(建物など)も作ります。こっちも凄いな~と思いながら見ていたら、何とまあこれらの精密模型は全て紙でできていました。アンビリーヴァブル!

 そんなわけで、次の休みに福島さんの個展を見に行くことにしたのですが、残念ながら今日(28日)が最終日でした・・・。「もっと早く教えてよ」と言いたいところだけれど、今回は知っただけで良しとして、次回の個展は必ず観に行きます。その節は、福島さんの鐡道画を幾つかブログで紹介できるかもしれません。
 たった今、そして題名でも「鐡道画」と表記しましたが、福島さんの絵は「鉄道」よりも「鐡道」の文字が似合いますね~♪

PS.鉄道と言えば、駅弁。駅弁って、何であんなにおいしいのだろう? 昨日の夜、NHKで駅弁の特集番組がありました。疲れてたので見るつもりはなかったのに、結局最後まで見てしまいました。まぐろステーキと松坂牛・・・うまそうだけど、ちと遠い。「いすみ鉄道」の伊勢海老弁当は無理でも、国吉駅で見た里山弁当なら近いうちに食べられるかも?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿