楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


オクラ

2007年09月01日 | 農業
 2本植えたオクラの木。今朝は5本もさやが収穫できた。以前花が咲いたのを書いたが、涼しい夜と雨が幸いしたのか、シャキッとしてきた。
 オクラはビタミンBとたんぱく質を多く含んでいる。生育適温は日中30℃、夜間20℃くらい。
 5~8cmのサヤを茹でて、削り節としょう油をかけて食べるのが好み。

 猛虎タイガースは8月を15勝10敗2分けで乗り切る。猛暑・酷暑のなか良くぞ頑張った。団扇も頑張った。もうYS戦勝ち越し。


 今日から3日間おわら風の盆本番。心は八尾に飛んで行ってしまったが、身は畑で大根の畝づくり。団扇見ながら思いにふける。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまねぎの種蒔き | トップ | ペコちゃんプリン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追い込み (kaito)
2007-09-01 07:56:45
 アニキにと 光が続く 甲子(きね)の空

 苦難経て 光が当たる 時は来た
返信する
敵いません (風化姿)
2007-09-01 08:30:48
失策の嵐に備えよ防災の日
返信する

コメントを投稿