楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


雨予報

2013年05月11日 | 農業

 今日11日は雨の予報が出ている。5月になって初めての雨が降る。すっかり乾ききっている里には恵みの雨だ。

あまちゃんは毎朝観ている。だからあめちゃんを見たい。

「カッコウが啼けば豆を蒔け」と云われるカッコウが昨日啼いたという。

 そんな朝に、スイートコーンのゴールドラッシュを植えた。育ちの遅い苗を除いて45本。

スイートコーンは畝が3列。マルチの穴は216。まだまだ余裕がある。時期をずらして種を蒔くつもり。

 

山形村のトマトで買ってきたソラマメも元気に育っている。

ソラマメの花が咲いていた。初めて見る花、どんな豆に育つか楽しみ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良井宿―鳥居峠 ウォーキング | トップ | ショウガ糖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆の花 (moru)
2013-05-11 10:10:52
「カッコウが啼けば豆を撒け」・なるほど。
ソラマメの花ですね・・懐かしいです!

野菜の花ってとても可愛いんですよね・・・

スイートコーンって今頃苗をうえるのですね。
甘~いスイートコーンが育つのでしょうね!
返信する
雨がたくさん (風香姿)
2013-05-12 08:24:23
 雨がたくさん降り、乾ききった畑を潤してくれました。
スイートコーンは直播きもありますが、私はポットに蒔いてから移植しています。ゴールドラッシュという品種は甘いです。
種蒔きから収穫まで90日。6月中旬が最後の種蒔きでしょうか。
返信する

コメントを投稿