楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


そば打ち体験ひろば

2009年11月23日 | 出来事
 子ども会育成協議会と公民館共催事業の「そば打ち体験ひろば」である。7組の親子が参加して、午前10時からそば作りに汗を流した。講師は地元のそば愛好家のオジサンたち。
 そば粉400gと小麦粉100gで二八そばを打つ。そば粉は地元野村区内で採れたものでめったに口にできない。
昨年経験済みの親子は3組だが、初めてのペアはなかなか思うようなわけにはいかない。とくに水加減が難しいらしい。
 どうにかこうにか、こね、のし、切りと進み、打ち終わったそばは家に持ち帰り家族で味わう。

 昼食は役員があらかじめ準備したそばに舌鼓。大勢での片付けはテキパキ。解散は午後1時。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボジョレヌーボー | トップ | 即席キムチにチャレンジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よき企画 (KAITO)
2009-11-24 07:27:23
 経験が良き子を育む根っこなり
 良い企画でした。
返信する
準備 (風化姿)
2009-11-24 08:15:42
何事も段取り八分。大変とは言えません。
24日付市民タイムスに掲載されました。
返信する

コメントを投稿