楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。


節分草

2011年03月17日 | 草花・樹木

  明日18日は彼岸の入り。昨日降った霰が屋根を白くしている。

昨日も被災者にとって寒い日だったと案じている。今日はせめてお日様だけでも暖かく包んであ

げてほしい。

 

 宗賀地区の群生地に開いた節分草も震えていることだろう。高さ3~5cmほどだが精一杯の

パフォーマンスを見せる。

白い花びらのように見えるのはがく。しべ類を囲む黄色の蜜腺は花びらが退化したものだと

いう。蜜線がぐるりと揃う花はなかなか見つからない。

 

 

  人に踏まれることが多いのか、年々咲く範囲が狭まっているように思う。

絶滅危惧種 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セツブンソウ | トップ | 広丘小学校の卒業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿