楽農piano協奏曲

一日一生。一日一笑。

白根山湯釜ウォーキング

2013年10月20日 | 登山・トレッキング

フィットネスジムほほえみ健康俱楽部10月期のウォーキングのステージは白根山湯釜。

10月19日小雨が降るなかをバスは8時に出発。幸い雨は上がったが曇り空。

信州中野ICから横手スキー場を経て群馬県に入り、10時30分湯釜に到着。

先日降った雪が路肩に残っていたり、3℃ということもあって、ロープウェイを利用した本白根山登山は諦めることになった。

湯釜への通常ルートが規制されていたため、湯釜展望所を目指す。

駐車場の向こうは弓池。

約20分ほどの登り道は整備されている。でもゆっくり登らないと息があがる。

ナナカマドも赤い実だけが残っていた。

湯釜は、直径約300m、水深約30m、水温約18℃の火口湖。phが1.0前後であり、世界でも有数の酸性度が高い。

1時間ほど過ごしてから、草津温泉に向かった。

湯畑は草津温泉のシンボル。毎分4,000ℓの湯が湧き出る。

雨に濡れて湿っていたため誰も座っていなかった木製ベンチ。(ラッキー)

そこに持参したマットを敷き、弁当を頬張る。

硫黄の臭いのする湯けむりもやってくるが、おかまいなし。

次は、いよいよ草津温泉入浴初体験だ。

日帰り温泉の大滝乃湯へ。800円を払って入場。出発時間まで役90分。

♪ 草津よいとこ一度はおいで~

広い湯船に浸かって、鼻歌も出ちゃう。

良い汗をかいて快かったが、下駄箱のカギ不明事件で冷や汗をかくはめに。ご用心、ご用心。

帰路は妻恋から上田菅平ICを経て17時30分到着。無事解散となった。

« サツマイモ収穫 | トップ | エンドウ種蒔き »