愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

日大アメフト部の悪質タックルが、社会問題となっている。日大の危機である。

2018年05月28日 | 日記
連日、日大アメフト部の危険タックルが、テレビのワイドショウを賑わしている。


日大の対応が、社会問題となって、多くのメディアが報道している。

真摯に告白し、謝罪した危険タックルをした選手、一方、選手に責任を押し付けてことを収めようとしている大学側。


巨大大学の経営の首脳部トップが、相撲部監督出身とNO.2がアメフト部監督出身であるので、

大学の体質が、昔の運動部精神すなわち上には無条件で従わなければならないという考えに

支配されている構造がうかがえる。

NO.2が対象者であるので、下のものが何も言えないのであれば、どうなるのだろう。


この問題で日大が対応を誤れば、日大のブランドを落とし、大学経営に大きな影響を与えるであろう。


大学経営の主たる収入が、学生が払う授業料であることを考えれば、

学生は、神様であるはずが、邪魔な学生は切り捨てても構わない、と言われても仕方がない大学の対応は、

受験生も在校生もそして多くの関係のない人であっても考えることである。


受験生が激減すれば、大学経営に影響するであろう。


日大の危機であることを、巨大マンモス大学首脳は認識しているのだろうか?



孫が、突然喋り始めた!

2018年05月28日 | 人生
2歳になろうとしている孫は、限られた単語を発していたが、

突然、二つの単語を組み合わせて、話出し、単語も多く言い出している。


幼児は、ある程度の言葉が脳に蓄積されると、言葉を話すようになると、聞いている。

話ができないからといって、赤ちゃんの時からあまり話しかけていないと、話し出す時期が、

遅れるようだ、とも聞いている。


赤ちゃんの時から、よく話しかけられていた幼児は、話し出す時期も比較的早く、

親と意思を通じ合うことができる、と聞く。


孫のママパパは、赤ちゃんの時から、よく話しかけていた。


おしゃべりが、早い遅いは、長い人生にとって重要なことではないが、

親として祖父としては、

おしゃべりが早くできることは、なんか嬉しいような気がする。


親バカ、ジジバカなのかもしれないが、元気に孫が育っていて、幸せなことでもある。