愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

定期検診に助けられた看護師さん。

2016年09月30日 | 人生
知り合いの40代の看護師さんが、定期検診で胃がんが見つかった。


内視鏡での検査で見つかり、病理検査でがんと診断されたが、

初期のガンであったので、内視鏡での手術でがん細胞を除去できた。


もし、従来のバリウムを飲むレントゲン検査で会ったら、見逃され

大事になるところであった。


内視鏡による胃がん検診は、定期的に受けるべきである。

祖父の思い出、昔の爺さんは威厳があった。

2016年09月30日 | 人生
祖父には威厳があった。


居間の上座にどっかと座り、家族に尊敬されていた。


鉱山を経営していたが、戦後は、小さな運送会社を営み、ガソリンスタンドも

経営していた。

その後、運送会社は、日本通運に吸収されたが、ガソリンスタンドはおじさんに引き継がれ

今も、そのスタンドは、経営者は変わったが、祖父の名前を残した商店名で残っている。


海外旅行に行くチャンスは多かったが、国内旅行を楽しみ、海外旅行には、決して

行こうとしなかった。


優秀な次男を太平洋戦争で亡くしたせいかもしれない。


戦後しばらくは、地方の遺族会会長として活躍していた。


尊敬すべき祖父であった。

今、祖父の年齢に近づいているが、祖父には、足元にも及ばない。

Jリーグの観客数が減少している、もっと盛り上げよう。

2016年09月30日 | サッカー
10年前、私が浦和レッズサポーター全盛の頃、埼スタの観客数は

平均48,000名くらいが普通であった。

今は、平均観客数は、37,000名くらいである。


それでもJリーグの平均数からすればはるかに多い方であるが、

昔のレッズのように盛り返してほしい。


昔は、

58,000入ると、今日は入ったなー、と。

48,000入ると、入った方かなー、と。

38,000入ると、まあまあだなー、と。

28,000入ると、えーこれだけ!、と。

と、皆で言ったものだ。

国会の「野次」は、見苦しい。

2016年09月27日 | 日記
国会が始まった。


相変わらずだが、野次がうるさい。

いい歳をしたおっさん達が、演説に耳を傾けずに、野次を飛ばす。

野次は、日本特有のもの。

野次を飛ばすおっさんをテレビで大きく写してほしいものだ。


小学生は、先生に、「人の話は静かに聞きましょう」と教わっているのに。


見苦しい聞き苦しい「野次」を飛ばすのではなく、

与党も野党も堂々と議論をするのが国会である。


低俗な野次を飛ばす国会は、昔話として語られるよう、

議員さんたちには成長してほしいものだ。