愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

小学1年生の気遣い

2023年12月04日 | 子供
マンションで小学生が他者を気遣う行動を目撃した。


エレベーターから宅配品を山積みした配送業者が乗ってきた。


一階で降りる時、その小学生はエレベーターの「開」ボタンを押して、

その業者さんが降りるのを助けた。

そこまではよく目撃する場面である。


その後、カートを押している業者さんは、入り口を出るところであったが、

その小学生は、ドアを開けて抑えて、業者さんがカートを押して出やすいようにしていた。


私は、さっさとドアを気にすることもなく外に出ていたので、

振り返って小学生の行為を見て、自分はその子供よりも気遣いがない、と

反省すると同時に、

その子供の親のしつけというか、その家族の日常の生活が想像され、

何故か心温まるものがあった。



物価の値上がりを実感

2023年11月24日 | 生活
私は、無職で年金暮らしをしている老人である。


日常の買い物のために、妻に同行して運送を担当している。


自分に関する物価、ビール・ピーナツ・柿の種・野菜ジュース等々を見てもそれらの値上がりは、

10〜15%と大きい。


妻に聞いても、日常の食糧などの買い物のトータル金額は、明らかに10〜20%多いと言って、

できるだけ安いものや違う食料品を選んで、やりくりしているようである。


国全体として物価の値上がりは必要だが、それに見合った給料の値上げも必要である。

年金生活者のための年金の増額も検討してもらいたい。


そうしなければ、家庭の財布の紐が硬くなり、金が回らなくなって国の発展に影響が出る。


今自分位できることは、物を買うのを控える消極的な対応しかない。


浦和レッズ 浦項に敗れる。

2023年11月10日 | サッカー
AFCチャンピオンリーグの浦項戦2戦目も負けた。


過去に何度も対戦しているが、勝ちたい相手であった。

何せ韓国のチームは、日本を相手となれば、激しい闘争心で挑んでくる。

日本代表戦や日本のチーム相手となると、異常な力を発揮する。

民族的な対抗意識が現れる。


我がレッズは、まだ優勝の可能性はあるが、何せ試合数が多く、

けが人も多いので、難しい面がある。


しかし、4回目の優勝を目指して頑張ってほしい。

幼稚園児の一言に心が暖まった。 教育が人間性を育てる。

2023年09月29日 | 子供
バスに乗っていたら、幼稚園児と母親が乗ってきた。


バスは空いていたので、私の前の席に腰掛けた。


幼児が言った。

「混んできたら乗ってくる人は、上の吊革につかまって立つんだね。」

「もし、おじいちゃんやおばあちゃんが乗ってきたら、席を譲るんだよね。」


幼稚園で教えられたのか、お母さんに教えられたのかわからないが、


しっかりと育てられているのだな、と何故か心が温まるのを感じ、


微笑ましい光景であった。


幼児からスマホ 小学1年生からパソコン 未来はどうなる?

2023年09月07日 | パソコン
2歳の孫が、アイフォーンで遊んでいる。

YT kidsで英語の番組を楽しんでいる。


番組の子供たちの会話が自然に耳に入ってきているのだろう、時々英語の単語が口から出てくる。


今年小学校に入学した孫が、学校からタブレット型パソコンを支給された。

元々、パソコン操作には慣れていたんで、困惑することはなかったようだ。


今の子供達が、成長するこれからの時代は、どのような社会になっているのだろうか?

私は、これから何年生きられるかわからないが、

未来はどうなってゆくのだろうか?


21世紀は戦争のない世界であろう、と思っていたが、

100年前のヒットラーがいま東欧で侵略戦争をしている。


戦争のない平和な未来であった欲しい。

愚かな人間がこれ以上子供たちの夢を奪ってはならない。

韓流ドラマ 日韓関係改善?

2023年08月04日 | 韓流ドラマ
最近。テレビのコマーシャルで韓国のK-POPが採用されるケースが多くなっている。


K-POPの演奏会も多くなっているようだ。


韓流ドラマもテレビ放映が多くなっている。


これらの現象は、日韓関係が改竄されたことが理由であると報じられている。


私の考えは、違う。

日本は反韓とかNO KOREAと韓国製品不買運動とか起こったことはないが、

韓国サイドが、政権が変わり対日政策に変更があったことが要因であると、思う。


NO JAPANNからYES JAPANになり、反日は正義であり、親日は悪であるというメディアの喧伝が

変わってきたことがあれられる。


政権が変わればこれほどまで対日政策が変わるなんて、普通では考えられない。

いつまた感情的に反日が生じるかわからないので、冷静に対応しなければならない、と思う。

韓流ドラマ 人の嫌がることをして自己満足する人

2023年07月13日 | 韓流ドラマ
財閥の御曹司は、人の嫌がることをして自己満足することがある。


人を貶め見下す金持ちがいる。


韓ドラではよくあることである。


韓国の政治家は、パフォーマンスとして反日行動をして人気を高めようとすることがよくある。

処理水を汚染水として批判し、人の嫌がることをして満足している。


日本人は、子供の頃から 人の嫌がることはしないように気を使いなさい、と教えられる。


世界から非難されるか好感を持たれるかは、国民性が影響する。


韓ドラから、その国の国民性を垣間見ることができる。

韓流ドラマ 日韓関係改善で新しいドラマを楽しんでいる。

2023年07月10日 | 韓流ドラマ
筋金入りの反日政策を進めた文在寅政権では、

不快感で多くの韓流ファンは韓国から離れた。


今、韓国新政権では、日韓関係の改善が進み、

また多くの韓流ファンは戻ってきた。


新しい韓流ドラマが紹介され、韓流ファンとしては、楽しみが増えてきた。


新大久保では賑わいが戻り、韓国を訪れる日本人は増え、

日本を訪れる韓国人は、増え続けている。


韓国での「NO JAPAN」運動は、姿を消したのだろうか?


政権が変わるごとに反日であったり、親日であったりと、

国民は感情的に左右されている。


本当の国民は、どのように考えているのだろうか?

反日感情は、北朝鮮に操られているようだが、

自分たちの考えはないのだろうか?


感情に左右されない自分の考えを持ってもらいたいものである。

韓流ファンとしては。


浦和レッズ 湘南戦4-1と快勝したが、、、。

2023年06月29日 | サッカー
6/28実施された湘南戦は、4-1と快勝した。


ACLで優勝してからは、疲れのせいか勝ちきれずに引き分けが多く、

得点力に問題がある、と言われていた。


下位のチームを相手とは言え、興梠・関根・関根・カンテと前の選手が流れの中で得点した。


FWの補充が言われているが、今のFWは頑張って欲しい。


中二日でまた次の試合があるので、監督としては、

多くの選手を出場させて勝利を目指している。


ここに来てけが人が出たり、万全でない選手が出たりで、

勝利が求められるレッズを采配するとこは、

大変であろうが、サポーターとしては、勝利を期待している。


若手が出場機会を与えられているので、チャンスと思って頑張って欲しい。


浦和レッズ 天皇杯2回戦で関西大と対戦し、辛勝。 関西大素晴らしい。

2023年06月09日 | サッカー
サッカー天皇杯2回戦は、1949年に決勝まで進んだこともある大学の雄、

関西大学と対戦した。


浦和レッズは、中盤以下を入れ替えて臨んだが、

関西大の猛攻にあい危ない場面が多くあった。


アジア王者のレッズは、90分で決められず延長戦となった。


最終的には、後半から入った伊藤敦樹のゴールデなんとか勝利することができた。


サポーターは、終了後は、ブーイングで迎えたが、

関西大の選手たちには、その検討をたたえて拍手で迎えた。


大学生のサッカーは、部活である。

その部活で、プロのJ1相手にこれほど善戦しとことに敬意を表しいたい。


試合中や試合後の選手たちの振る舞いについても、素晴らしいものがあった。


不甲斐ない試合をしたレッズに対して不満を感じるよりも、

関西大学選手たちのプレイや振る舞いの素晴らしさに感動した。