愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

物価の値上がりを実感

2023年11月24日 | 生活
私は、無職で年金暮らしをしている老人である。


日常の買い物のために、妻に同行して運送を担当している。


自分に関する物価、ビール・ピーナツ・柿の種・野菜ジュース等々を見てもそれらの値上がりは、

10〜15%と大きい。


妻に聞いても、日常の食糧などの買い物のトータル金額は、明らかに10〜20%多いと言って、

できるだけ安いものや違う食料品を選んで、やりくりしているようである。


国全体として物価の値上がりは必要だが、それに見合った給料の値上げも必要である。

年金生活者のための年金の増額も検討してもらいたい。


そうしなければ、家庭の財布の紐が硬くなり、金が回らなくなって国の発展に影響が出る。


今自分位できることは、物を買うのを控える消極的な対応しかない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿