愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓流ドラマ 訪日韓国人が増えている。

2023年04月21日 | 政治
コロナ規制が緩和されたこともあり、

このところ観光で来日する観光客が急増している。


一番多い観光客は、韓国からとの事である。


前政権の時は、大統領が筋金入りの反日家であったこともあり、

いろいろと政治的な国家間の摩擦があり、

韓国政府は、NO JAPAN運動をして、日本製品ボイコットや

日本観光自粛運動で韓国からの観光客は激減した。


そこにコロナパンデミックが起こり、観光客は見かけなくなった。


今年からコロナ制限も緩和されたこともあるが、

韓国の政権が変わり、日本との友好関係を深めようとしている様子がある。


あからさまな反日政策が変わったこともあり、韓国からの観光客は増えている。


日本観光に興味のある韓国の人は、多いと思う。

しかし、政治家の中では、相変わらず反日を標榜すれば支持が取れる、

と思っているのだろう。


政権が変われば、また反日運動が起こることだろう、と思っている日本人は多いであろう。


どうお付き合いすればいいのやら、戸惑うが、

面白い韓ドラを期待している韓ドラファンも多い。

中国ドラマと香港フラワー

2023年04月20日 | 中国ドラマ
最近、韓ドラで新しく面白い内容のドラマが少ないので、

時々最近増えている中国ドラマを見ている。


どの中国ドラマでもそうであるが、背景にある草花はほとんどが、造花である。


画面を見ていても、きらびやかで彩り華やかなので、明らかに造花であることが分かるが、

中国の人たちは、それでも画面を華やかにするのでいいのだ、と思っているのだろうか。


造花で有名なのは、香港フラワーである。


歴史的に造花が好まれているようであるが、

日本では、「生花(せいか)」が好まれ、「いけばな」として発達して来た。


だから、私たちは、画面を飾る造花に対しては、ちょっと違和感を感じる。

まあそれが中国ドラマと言えるのであれば、造花もいいか、

韓流ドラマ 室内でもコートを脱がない習慣

2023年04月13日 | 韓流ドラマ
もう20年近く韓ドラを楽しんでいる。


韓国政府の反日政策で日韓関係が悪くなっても、

韓国の反日に反感を抱きながらも、

韓ドラは、突っ込みどころが多く、楽しんでいた。


昔もそうであったが、どんなに高級なレストランでもホテルでも一般家庭でも、

外で着ていたオーバーコートを室内で脱ぐことはなかった。


最近のドラマでも、食堂・レストラン・高級料亭などや自分の家でも

外で着ていたコートを脱ぐことはない。


朝鮮王朝時代から、外での儀式が多く寒いせいか、厚着を着ているシーンが多いが、

昔は、エアコンとか無いので納得いく。


しかし、現代韓ドラでも、コートを脱がない室内でのシーンが多く、

コートを脱がないことが、通常の生活様式なのだろうか。


ズーーっと不思議に思えてならない。

韓流ドラマ 試験会場が外、家庭内の食事も外 が多い。

2023年04月07日 | 韓流ドラマ
韓国では、屋外でのシーンが多いが、風雨の天候は日本に比べて少ないのだろうか?


韓ドラの歴史ものでは、試験や儀式などは、室内ではなく、

室外で行われることがほとんどである。


大きな行事を行う屋内会場は、ないのだろうか?


現代ドラマでの、食事風景や御茶飲み風景では、

庭に置かれた台に座って飲んだり食べたりすることが多い。


歴史ドラマでは、庶民の食堂や飲み屋さんでは、

店のお前におかれた台に座って、飲み食いしている。


雨季があり天候に恵まれない日々がある日本では、このような風景は観られない。


生活習慣の違いなのだろうか、考え方の違いなのだろうか?

隣の国であるが、生活に大きな違いがあるのは、興味深いことである。

物価の値上がりが続いている。消費者は、生活防衛に努めている。

2023年04月06日 | 生活
時々、イオンモールに買い物に出かけている。


イオンの会員になっていることもあり、

食料品や電化製品などイオンで購入することは多い。


先日、買い物に行った時に、気づいたことがあった。

イオンブランド(トップバリュー)製品の種類はますます多くなっている。

同じ品物でも、他社製品と比べて価格が抑えられている。


だからと言って、品質が落ちているのではないので、

我が家では、トップバリュー品を愛用している。


いつものように、トイレットペーパーやティッシュペーパーを購入しようとしたら、

そこの棚は空っぽになっていた。

今まではそのようなことはなかった。


皆さん少しでも安いものを手に入れようとしていることが、わかった。

我が家でも、食料品・衣料品・電化製品などイオンでの買い物が増えている。