愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓ドラ 「賢い医師生活」が面白い。 韓ドラには珍しくドロドロとした憎悪無く、金にこだわらない心温まる清涼感がある。

2022年09月12日 | 韓流ドラマ
今、韓流ドラマ「賢い医師生活」を楽しんでる。


評判が良いせいか、シリーズ2である。

韓ドラの真髄といえば、復讐、恨み、妬み、憎しみなどドロドロとした内容や

金が全てである内容がほとんどである。


これらに全く関係がなく、人間味溢れ清涼感のあるドラマである。


韓ドラの定番は、大財閥の大金持ちとその御曹司や金を背景とした

貧乏人を差別する内容が多いが、

このドラマは、財閥の息子たちや裕福な子女子たちではあるが、

金に拘らず、人々の命を救い人々の幸せを願っている

医師たちのドラマである。


5人の医師仲間の友人たちが、大病院に勤めて患者に沿った医療に努めながら、

週末は、バンドを組んで地下室に集い、演奏して友情を暖め合っている。


5人が演奏する音楽もまた素晴らしい。


韓国の人たちも、心に余裕が出てきたのか、民意が成熟したのか、

お金にならない他人に奉仕する心温まるドラマも楽しんでいるのだろうか。


EV自動車 火災事故は大丈夫か?

2022年09月01日 | 日記
昔勤めていた会社は、携帯の新しいバッテリーである

リチウムイオン電池の開発でソニーと一緒に研究していた。


その時、会社の技術者は、いつも 極めて精密に加工しないと、

爆発する危険がある、と言っていた。


今、そのバッテリーは、小さなスマホようから大型の自動車用に大型化している。


今、環境問題もあり、EV自動車が脚光を浴びて、各社がEV化を目指している。


あまり報道されてないが、中国や韓国でEV自動車の火災事故が発生している。

件数は多くないが、これから多くの車がEV化すれば、火災事故は増えるかもしれない。


リチウムイオンバッテリーの製作工程で、不具合が起これば大きな事故になる恐れもある。

関係者は、その危険性を認識し、事故防止に勤めなければならない。