愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓流ドラマ 元慰安婦が暴露。 これも金が絡んでいるのか。

2020年05月30日 | 韓流ドラマ
韓ドラでは、必ず金が絡んでいる。


大金持ちの財閥が絡んでいるドラマが多い。


元慰安婦問題では、女性の人権について世界に訴え、

自分たちは、正しく善であり正義であり女性の人権を守り、

不正で悪であり、歴史を歪曲する極右である極悪非道の日本を糾弾して来た

韓国の市民団体が、実は影では、慰安婦は金を儲ける利用対象でしかなかったことが、

判明しようとしている。


大々的に正義をかざして子供たち・学生たちから寄付を集めていた市民団体は、

自身が糾弾されようとしている。


今回の慰安婦問題は、韓国の国内問題あるが、

どのように進展するのか、

韓ドラファンとして興味がある。

中国ドラマが面白い。 新しく興味深い韓流ドラマが少なくなっている。

2020年05月28日 | 中国ドラマ
長年、韓ドラを愛好して楽しんでいる。


最近は、面白く豪華な俳優陣が出演する大型ドラマが、少なくなって久しい。


今鑑賞している韓ドラは、2度目・3度目となる再放送のドラマである。

そのような現状が影響しているかどうかはわからないが、

今、中国ドラマが番組表で多くなっている。


以前は、面白い中国ドラマは、少なかったが、今、面白く興味を引くドラマが多くなっている。


特に、三国時代や明王朝時代や清王朝時代の歴史ドラマに面白いものが多く、

今は、中国ドラマを鑑賞することが多くなっている。


長年毎日のように、韓ドラを楽しんできたが、韓国語はほとんど憶えなかった。


会社員時代に中国や東南アジアの中国人とのお付き合いがあったので、

中国語に接する機会が多く、ドラマの中で時々理解できる単語が出て来たりして、

勉強にもなっている。


これからは、中国ドラマを楽しむ機会が多くなるだろう。


緊急事態宣言解除後の心構え

2020年05月28日 | 新型コロナウイルス
緊急事態宣言が解除された。


自粛が解除されて元の普通の生活ができる、と思った人も多いのではないか。


人々の気の緩みで感染の第2波が危惧される。


友人がこれからの心構えを下記のようにメールして来た。


「今回の災禍については、、マスコミ報道や、国、お役所の発表などがどうであれ、

ワクチンや治療薬の開発が完了するまでは、半年でも1年でも厳重な警戒を緩めず、

賢く自己判断しながら、楽しく生活して行こうと思ってます。」


👍