今、車の性能は、各社それほど変わりはない。
大昔は、「技術の日産、サービスのトヨタ」と言われたが。
デザインによってどの車を購入するか決める人もいる。
勿論、同じレベルの車では価格を比較することもある。
しかし、いちばんの決め手は、営業マンの人柄・力量による要因が大きい。
トヨタの営業マンは、一段と優れていると思われる。
ユーザーの立場に立ったサービス、好印象を与える人柄、誠意、情熱等が決め手である。
担当が変わった時のお客に対する引き継ぎがちゃんとなされているかで、サービスがわかる。
私は、H社の現在の車が気に入り長年乗っている。
先日、担当者が変わったとのことで挨拶の連絡があった。
しかし、十分な引き継ぎがなされていなかったようで、新担当者は定期点検の予定を
引き継がれておらず、改めて私から予定を知らせた。
以前はトヨタ車に乗っていたが、このような引き継ぎの不備は考えられなかった。
やはり、販売は、優秀な営業マンが支えていると言える。
大昔は、「技術の日産、サービスのトヨタ」と言われたが。
デザインによってどの車を購入するか決める人もいる。
勿論、同じレベルの車では価格を比較することもある。
しかし、いちばんの決め手は、営業マンの人柄・力量による要因が大きい。
トヨタの営業マンは、一段と優れていると思われる。
ユーザーの立場に立ったサービス、好印象を与える人柄、誠意、情熱等が決め手である。
担当が変わった時のお客に対する引き継ぎがちゃんとなされているかで、サービスがわかる。
私は、H社の現在の車が気に入り長年乗っている。
先日、担当者が変わったとのことで挨拶の連絡があった。
しかし、十分な引き継ぎがなされていなかったようで、新担当者は定期点検の予定を
引き継がれておらず、改めて私から予定を知らせた。
以前はトヨタ車に乗っていたが、このような引き継ぎの不備は考えられなかった。
やはり、販売は、優秀な営業マンが支えていると言える。