愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

孫が、突然喋り始めた!

2018年05月28日 | 人生
2歳になろうとしている孫は、限られた単語を発していたが、

突然、二つの単語を組み合わせて、話出し、単語も多く言い出している。


幼児は、ある程度の言葉が脳に蓄積されると、言葉を話すようになると、聞いている。

話ができないからといって、赤ちゃんの時からあまり話しかけていないと、話し出す時期が、

遅れるようだ、とも聞いている。


赤ちゃんの時から、よく話しかけられていた幼児は、話し出す時期も比較的早く、

親と意思を通じ合うことができる、と聞く。


孫のママパパは、赤ちゃんの時から、よく話しかけていた。


おしゃべりが、早い遅いは、長い人生にとって重要なことではないが、

親として祖父としては、

おしゃべりが早くできることは、なんか嬉しいような気がする。


親バカ、ジジバカなのかもしれないが、元気に孫が育っていて、幸せなことでもある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿