愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

韓国の高校生が、反日を強要する先生に抗議。NHKが初めて放映した。

2019年10月31日 | 政治
韓国の高校生が、自分たちに先生が反日行動を強要していることに対して、

自分たちはおもちゃではない、と抗議声明を出したことを10月25日のブログで

中国メディアが報じていたことを記した。


昨日、NHKが、悪化している日韓関係に少し変化が起きている、と、

この韓国高校生が学校の門の前で声明文を発表している場面を放映した。


韓国では、文政権を支持している学校の先生方が、生徒たちに反日集会への集会に参加させたり、

反日を叫ぶとを強要したりし、やらなければ成績を下げたりしている、

と告白し、学問の自由を求めていた。


先進国なら学問の自由は当然のことであるが、今の韓国は、

学校でも異常な反日教育現場となっているようである。


これに対して、一部の高校生がおかしいではないか、と立ち上がっている。


親日だ、反日だ、と言っているのではなく、政治的な考えを生徒たちに強要することは、

おかしいと主張している。


韓国の若者にも、良識ある考えを持っている学生たちがいる。

将来の韓国を背負ってゆく若者たち。


95歳の元気で上品なおばあさん、年寄りの見本みたいな人である。

2019年10月31日 | 人生
妻と一緒に買い物に出かけた。


買い物先で、妻が仕事でお世話になっているお年寄りに会い、紹介された。


かなりのお年と思しきおばあさんで、娘さんと一緒に買い物に聞いていたが、

娘さんとは別行動をされていた。


その方は後で妻から聞かされてわかったが、95歳とは思えなく元気で上品な人であった。


耳も遠くなく、頭もしっかりとしており、とてもお年とは思えず驚いた。


40年前に亡くなった私の母が生きていたら、ちょうど同じ歳である。


もし母が健全であったら、この方のように美しく歳をとれたであろうか。


ジジイになっても、子供の時の母の思い出が、昨日のことのように思い出されてしまう。


歳をとることの模範とされるようなおばあさんである。

いつまでもお元気あることを願っています。

クリニックで測ると血圧は、200! 白衣高血圧症。

2019年10月29日 | 日記
毎日、朝晩に血圧を測っている。


通常は、極めて正常な血圧で、収縮期120-130で拡張期65-75である。

しかーし、である。


気が小さい性格がよく出て、クリニックを受診すると、

白衣高血圧症が顔を出して、高い数字が出る。


以前は、かかりつけ先生から、降圧剤を処方していただいたが、

日常生活の中で薬を飲むと、薬の効果によりあまりに低い血圧となったので、

今は、薬を飲まなくなって久しい。


今日久しぶりにクリニックを受診し、血圧を測定していただいたら200/90と高かった。


先生も首をひねっていたが、様子を見ることにした。


私の自己判断では、ただ単に性格的に気が弱く、白衣を見ると

ドキドキして緊張し血圧が上がる、という病気である。


そのまま薬を飲まず様子を見るしかないが、周りに左右されない図太い性格でありたいが、

か弱くすぐに緊張する困った性格である。




脱税?した芸能人に対して、強烈な妻の一言。

2019年10月29日 | 日記
ある芸能人が収入を申告しなかった、としてテレビのワイドショウで話題騒然となっている。


申告しなかった理由として、自分はどうしようもないルーズであった、と釈明していた。


ルーズであったので、何年も申告せずに税金を払っていなかったようであるが、

そもそも節税をはかるために自分の会社を作ったことは、ルーズではできないことである。


私は、「法律用語で行ったら、彼の行為は”悪意”があるな」と行ったら、

妻はすかさず、「それではこの人は、チュートリアル徳井ではなく、チュートリアル悪意だな」と。


うむムムム、、、、、感心。

韓流ドラマ 人が嫌がることで、自分は幸せを感じる。

2019年10月28日 | 韓流ドラマ
韓流ドラマを楽しんでいるものにとって、今の日韓関係の悪化は、悲しいことである。


韓国は、どうしてこれでもかこれでもか、と日本が不快感を持つようにしているのだろうか。


日本と友好を深めてお互いに発展しようという考えよりも、

何が何でも日本のやることは面白くないので、感情的に相手が嫌がることをしつづけるのおだろうか。


人が嫌がることをすることが、楽しいのだろうか。


人と人、国と国とがいがみ合い、対立し、罵り、蹴飛ばし、水を掛けたりすることは、

まるで、韓流ドラマの拡大版を見ているようである。


東京五輪での旭日旗持ち込み禁止を、自国の国会で決議することで、

東京五輪をけなして成功させないようにするためだろうか。


相手を恨み、憎しみ、悪口を言い、けなすことで相手から嫌がられることに、

幸せを感じるのだろうか。


人がどのような時、自らを幸せを感じるかは、人によって違うので、人それぞれではある。