愛犬ラッフル

小型ミックス犬、ラッフルと過ごした思い出の日々を風景写真とともに・・・!

玄関のドアキーから、普通の日常生活の大切さがわかった。

2022年02月10日 | 生活
一年くらい前から、玄関のドアキーの具合が悪く、スムースに解錠や鎖錠ができず、

外出する時や外出から帰宅する時にキー穴にキーを刺して、

うまく回るかどうか、不安になることが続いた。


最近は、キーを刺しても、キーがうまく回転しないで、何度もガチャガチャ回して、やっと回転していた。


こんなキー一つの不具合でも、解錠しなくて家に入れなくなるのではないか、と不安になることもあり、

ストレスとなることがあった。


マンションは、もう筑後20年以上が経っている。

あちこちが磨耗し不具合が生じる頃である。


常に使用している入り口の鍵もその一つであるが、

カギ一つの不具合が人にストレスを与える。


管理会社の提携する錠前会社に依頼して、新しい鍵穴に変えてもらったところ、

キーの鎖錠・解錠がスムースになり、

ストレスは一挙に解消した。


こんな小さなことがストレスになるのだから、人は弱いものである。


日常の何の変哲もない生活は、幸せなことである。


カギ一つから、何の変化もなく、日常生活を送れることの大切さが理解できた。

新型コロナ オミクロン株が猛威を奮っている。 3回目ワクチンが進まない。

2022年02月07日 | 新型コロナウイルス
新型コロナオミクロン株と闘うには、3回目のワクチン接種が有効であろう。


後期高齢者の私は、コロナに感染し重症化を防ぐには、ブースター接種が欠かせない。


1回目・2回目の接種は、ファイザー製で副反応も全く無かったので、できれば同じファイザー製で

あれば良いと思ったが、速く打てるのは、モデルナ製とのことであったので、

近くのクリニックでのモデルナ製ワクチンを予約した。


モデルナ製は、副反応が強いとのことであるが、人によって違うので皆が副反応に悩まされるとは限らない。


1・2回目をモデルナ製を打った知人は、全く副反応は無かったとのこと。


たとえ副反応が強かったとしても、数日の我慢である。


この数日の副反応が怖くて、ワクチンを接種せずにコロナに感染し、

重症化したら、命の危険もあり、軽くとも半年〜1年以上も副作用に苦しむこともある。


早くワクチン接種することが、身を守る唯一の方法である。

韓流ドラマ 昔、頂いた奥様お手製のキムチの味が、懐かしい。

2022年02月07日 | 韓流ドラマ
最近、欧州連合が韓国製キムチを廃却処置及輸入禁止とした。

日本でも発癌性物質や大腸菌が検出されて問題になっている。


韓国国内で流通されているキムチは、ほとんどが中国からの輸入品であり、

不衛生な環境で製造されていることがSNSで出回り物議となっている。


このようなキムチが、日本にも輸入されているのだろうか?


韓国製キムチは、発がん性物質や大腸菌が検出されて食べられない、と評判になっている。


このような状況下で、今でもそれ以上美味しいキムチを食べたことがないくらいの、

お手製製のキムチを思い出した。


30年くらい前、私は仕事で韓国を度々訪問していた。

ある日、親しくなったお客さんから、帰国するときに、

奥様お手製製の家族で食べているキムチをお土産としていただいた。


そのキムチは、それまで食べたことがない美味しさであった。


普通のお店から買っていたキムチを食べれなかった妻も、美味しいと言って食べた。

それから家では、キムチはよく食卓に並ぶようになった。


今では、日本製のキムチしか食べないが、

時々、その時いただいた奥様お手製のキムチの美味しさを懐かしんでいる。

あまり辛くなく、コクがあり、丁寧に時間をかけ愛情を注いで手作りしたと思われ、

言葉では表現できない味であった。